SAPIXへの出稽古計画は年2回。

7月と1月の組分けテストを予定してました。

 

しかしながら、夏風邪をこじらせてしまい、

7月の組分けテストは欠席、不戦敗えー

 

7月の代替として、計画外でしたが、

サピックスオープン9月回を受験しました。

 

親子で理科の結果を受け止められず、

学校訪問ネタが豊富にあったので、

受験してから間が空いてしまいました。

 

サピックスオープン、結果報告です。

 

 

■結果

国語:084/150点_偏差値:60.7

算数:105/150点_偏差値:61.5

社会:055/100点_偏差値:52.9

理科:038/100点_偏差値:36.7

2科:189/300点_偏差値:62.8

4科:282/500点_偏差値:55.9

 

 

■所感

●国語

「りんりつ」を「凛立」と間違えたのは、

SAPIX広しといえども、アサだけですね。

 

なんで「凛」が書けたんだろう・・・笑い泣き

 

150点満点で平均点が65点びっくり

日能研の難関チャレンジテストのよう。

 

 

●算数

目標としていた7割105点を達成照れ

 

これ以上の得点は凡人には険しい道。

算数男子、算数女子のみ登れる道。

 

この問題セットで満点の子がいる事実。

努力では追いつけない、まさに神童です。

 

 

●社会

もう少し得点できても良かったと思います。

できそうな問題をポロポロ落としていました。

 

問題の問い方が巧みなので、

アサはすぐ引っかかってしまうみたいです。

 

 

●理科

・・・偏差値が体温・・・ガーン

 

日能研との履修範囲差もありますが、

単純にアサが全然できませんでした。

 

テストの直しは徹底して行うアサですが、

この理科だけはそっとファイリング行きてへぺろ

 

 

●全体

2教科は善戦できました照れ

4教科は・・・えーん

 

SAPIXのテストを受けると、

理社がさっぱりな結果になってしまいます。

 

日能研の公開模試だと

理科の平均偏差値67の子なんですが、

理科に苦手意識を抱いてしまいましたショボーン

 

SAPIXでの目標偏差値は、

 ・国語、算数:62

 ・社会、理科:57

このように得点ができれば、

 ・2教科:64

 ・4教科:62

 

SAPIX偏差値で4教科62があれば、

女子御三家はどこでも合格圏となります。

 

課題は圧倒的に理社の2科目ですが、

今のところ、理社に注力する予定は無し。

 

算数は全力、国語は注力、

理社は適度な力で学習していく計画です。

 

これで追いつけるか不安もありますが、

計画は変えずに進んでいく所存ですグラサン

 

 

 

再来年の2月に受験が終わったら、

「5年生秋の偏差値36から大逆転」

と盛ったブログを書く権利を獲得笑

 

アサ、この経験を必ず笑い話にしようウインク