雙葉祭に心を躍らせた翌週、

桜蔭中学校へ訪問する機会に恵まれました。

 

昨年、保護者限定の学校説明会に参加しましたが、

主役のアサにとっては初めての桜蔭中学校です。

 

今回、熾烈なチケット争奪戦を勝ち抜いて、

ダンス部公演の観覧付き入場券をゲットグラサン

 

ブログでは触れたことがありませんでしたが、

アサはダンスが好きで、EDMも大好きな子口笛

 

アサはダンス部の公演が観られることを

指折り数えながら楽しみに待っていました照れ

 

訪問した感想を綴っていきたいと思います。

 

 

■学校の雰囲気

前週に訪問した雙葉中学校は、

落ち着いていて、礼儀正しく、柔和な雰囲気。

 

桜蔭中学校は、

落ち着いていて、礼儀正しく、堅実な雰囲気。

 

桜蔭も雙葉と同様、歴史のある伝統校のため、

落ち着きや礼節を重んじる点は似ていますが、

桜蔭は自律していて、より堅気な印象でした。

 

 

■生徒の雰囲気

数学部を訪れた際、印象的な場面に遭遇。

 

訪問した小学生向けに算数の難問を配布して、

その場でチャレンジする催しだったのですが、

数学部以外の桜蔭生がぞろぞろやってきて、

小学生に交じって本気で解いているんです。

 

「学べや学べ、やよ学べ」

とはこういうことかと感心させられましたびっくり

 

やはり、知的好奇心が旺盛な子が多く、

女子御三家の空き缶の例え話も

あながち外れていないかもしれません(笑)

 

 

■クラブ活動

桜蔭のクラブ活動は活動日数が少ないと

聞いていましたが、展示物や発表を見る限り、

活動日数が少ないとは思わせないクオリティ。

 

アサのお目当てだったダンス部おねがい

キレッキレのダンスを披露してくれました。

 

高校2年生の演目でかかった曲は、

「Party Till We Die」

 

 

 

 

「えー、Party Till We Dieびっくり

「Steve Aokiとか聞く人いるのかなチュー

 

アサは「桜蔭」からイメージされる堅い雰囲気と

ダンス部のギャップに心を奪われていましたラブ

 

 

■アサの感想

「勉強ばっかりの学校じゃなさそう」

「雙葉と桜蔭の両方受験したい照れ

 

アサ、残念ながらそれは叶いません。

 

来年までにしっかり悩んでくださいグラサン

何よりも、選択できる学力を・・・てへぺろ