アサは筋金入りの女子校希望です(笑)

 

今現在のアサの推し中学は浦和明の星おねがい

昨年見学に行って、憧れを抱いたようです。

 

とは言え、アサが昨年訪問した女子校は、

豊島岡女子学園と浦和明の星の2校のみ。

 

他の女子校も椅子取りゲームに勝てれば、

学校見学に行ってみようという話になりました。

 

筑附と女子学院へ訪問してから2週間、

またまた学校見学の機会に恵まれました。

 

女子御三家の一角、雙葉中学校。

由緒正しき伝統校として有名な学校です。

 

訪問した感想を綴っていきたいと思います。

 

 

■校風

「徳においては純真に、義務においては堅実に」

非常に清々しく、力強い校訓だと感じました。

 

伝統校やお嬢様校と言われる所以、

誤解を恐れずに書くと、とても良い意味で、

「上品な女性」を育む校風であると感じました。

 

・礼儀(礼節)

・配慮(心遣い)

・気品(品性)

・寛容(柔軟性)

 

これらを重んじる校風のように見受けられました。

 

 

■先生の雰囲気

穏やかで物腰の柔らかい方が多い印象で、

先生方が校風を体現されているようでした。

 

若めの男性教員もいらっしゃいましたが、

同様に柔和で品の良い好青年タイプでした。

 

 

■生徒の雰囲気

礼儀正しく、落ち着いた雰囲気。

良い意味でキャピキャピしていない。

 

生徒さんにも学校のカラーが出ていました。

筑附やJGとはまた異なる印象を受けました。
 

 

■授業・学習

副教科カリキュラムに伝統校らしさを感じました。

 

家庭科は調理実習に注力したカリキュラム。

和洋中を満遍なく調理実習するようで、

加えて、おせちなどの伝統料理も作るそうです。

 

また、裁縫や習字などもしっかり学ぶようで、

このような点に伝統校「らしさ」を感じました。

 

 

■クラブ活動

今回はクラブ活動を見られませんでしたが、

いくつかの文化系クラブの展示物を見る限り、

注力して活動しているように見受けられました。

 

 

■施設・設備

施設などの環境面は非の打ち所がありません。

とても綺麗で素敵な学校環境でした。

 

JGと同じくらいの広さかと思っていましたが、

教室や校庭は雙葉の方が広く感じました。

 

 

■通学経路・周辺環境

都内のどこからも通いやすい立地。

 

JRと丸ノ内線の四ツ谷が最寄り駅。

駅から徒歩1~2分の超駅前。

 

新宿通りを挟んで、正面に上智大学もあり、

JGと同様、周辺環境は文句無しの立地です。

 

 

■アサの感想

日頃から勉強中心の生活をしているため、

「家庭科が得意な子になりたいおねがい

と以前から頻繁に口にしていた、アサ。

 

そんな背景もあってか、

雙葉の副教科カリキュラムを見聞きした時に

好印象を抱いたようで、ラブになっていました。

 

また、浦和明の星に似た印象を持ったようで、

アサ曰く「都内にある明の星みたい照れ

 

ようやく都内で憧れ校に出会えたようですチュー