アサは筋金入りの女子校希望です(笑)

 

今現在のアサの推し中学は浦和明の星おねがい

昨年見学に行って、憧れを抱いたようです。

 

とは言え、アサが昨年訪問した女子校は、

豊島岡女子学園と浦和明の星の2校のみ。

 

他の女子校も椅子取りゲームに勝てれば、

学校見学に行ってみようという話になりました。

 

先週ブログに綴った筑附へ訪問した同日、

女子学院にも訪問する機会に恵まれました。

 

女子御三家の一角、女子学院中学校。

通称「JG」、自由な校風で有名な学校です。

 

訪問した感想を綴っていきたいと思います。

 

 

■校風

筑附の校風を「自由で朗らか」と書きましたが、

これは教職員の一定の管理下で与えられ、かつ、

生徒の自主性に担保された「自由」と感じました。

 

一方、JGの代名詞と語られる「自由」な校風は、

自律と等価交換で与えられる、個の「自由」。

より大人に近い「自由」の在り方だと感じました。

 

「何でもアリ」と錯覚する可能性があるため、

JGは精神的成熟を求められるのかもしれません。

 

 

■先生の雰囲気

今回の学校見学では生徒主導で進行したため、

先生のお話を聞く機会は多くなかったのですが、

生徒を見守る姿勢を徹底しているようでした。

 

 

■生徒の雰囲気

明るく聡明な子が多いのは筑附と同様でしたが、

容姿の派手な子が多いことが他校との違いでした。

 

話には聞いたことがありましたが、

金髪、メイク、ミニスカートな生徒がいっぱい。

吹奏楽部の子はほぼ全員が金髪or銀髪びっくり

 

もちろん普通の中学生な子もいましたが、

筑附の後だったこともあり、親子で驚きました。

 

 

■授業・学習

授業を見学する機会はありませんでしたが、

家庭科室や美術室の設備や使われ方を見て、

副教科も注力しているように見受けられました。

 

受験関連の科目だけではなく、

副教科もしっかり教育される環境は好印象です。

 

 

■クラブ活動

いくつかのクラブ活動を見ることができましたが、

みなさんとても楽しそうに活動されていました。

 

思っていたよりも本気で活動されており、

お遊び感少なめで真面目に練習されていました。

 

 

■施設・設備

筑附の見学後だったので、

校舎に入った瞬間に感じる冷房の存在感に感激。

 

施設や設備はとても充実していて、素敵です。

あの立地で校庭もしっかりあり、文句なしの環境。

 

 

■通学経路・周辺環境

都内のどこからも通いやすい立地。

 

有楽町線の麹町と半蔵門線の半蔵門が使え、

駅からも徒歩で5分前後なので便利です。

JRも市ヶ谷と四ツ谷が徒歩圏内です。

 

千代田区一番町という凄い環境なので、

周辺環境としては完全無欠な立地と言えます。

 

 

■アサの感想

とても綺麗な校舎や施設を歩き回り、

クラブ活動の様子も見学したにもかかわらず、

アサは皆さんの容姿で頭がいっぱいになった様子。

 

「なんかみんなオシャレでキラキラしてるキョロキョロ

「私も髪を染めたりするのかな・・・キョロキョロ

 

・・・あ、もしかして、引いてる?・・・あせる