アサは筋金入りの女子校希望です(笑)

 

今現在のアサの推し中学は浦和明の星おねがい

昨年見学に行って、憧れを抱いたようです。

 

とは言え、食わず嫌い的な先入観で

選択肢を絞ってしまうのは勿体ないのでは?

 

そこで、アサと相談していくつかの共学校へ

学校見学に行ってみることを計画しました。

 

学校見学の椅子取りゲームを勝ち抜き、

なんとか参加の権利を得た今回の学校です。

 

筑波大学附属中学校、通称「筑附」。

男子校の「筑駒」とは異なり、共学校。

 

訪問した感想を綴っていきたいと思います。

 

 

■校風

自由で朗らかな雰囲気が全開ビックリマーク

 

授業中の生徒や廊下の展示物を見て、

みんなが非常に楽しんでいる印象を受けました。

 

6年間「アオハル」を送るなら最高な環境。

 

誤解を恐れずに表現すると、

我々保護者世代の都立西や都立戸山のような

公立トップ高校と同じ空気感がありました。

 

自由で朗らかな校風、雰囲気を

聡明で自律した生徒さんが醸し出す空気感。

 

公立トップ校に似ているというよりも、

筑附が元祖としてこの校風や雰囲気を醸成し、

公立トップ校へ伝播されたのだと思います。

 

 

■先生の雰囲気

昨年訪問した、桜蔭や豊島岡とは異なり、

公立高校の先生のような印象を受けました。

 

いろいろな先生がいて、キャラがある感じ。

 

桜蔭や豊島岡では、

先生からも学校のカラーを感じたのですが、

筑附はそのような感じを受けませんでした。

 

 

■生徒の雰囲気

上記したように、明るく朗らかな印象です。

 

校舎の窓から身を乗り出して、

「桜蔭蹴って、うちに来いよ~~~」と男の子。

 

間髪入れずに隣の窓から、

「ちょっと~やめなよ~~~」と窘める女の子。

 

伝わりますでしょうか、このアオハル感(笑)

 

 

■授業・学習

国立の中学校ですから先取り学習はありません。

 

高校入学も実施されているため、

中高のカリキュラムはしっかり3年・3年。

 

私立や都立の中高一貫校のような先取りがなく、

普通の公立校と同じカリキュラム進度となります。

 

 

■クラブ活動

クラブの様子は見ることができなかったですが、

校庭の広さや体育館などの施設を見る限り、

部活動に打ち込むこともできる環境と思います。

 

 

■施設・設備

校舎は全体的に老朽化傾向ですが、

いたって普通の公立学校の清潔感です。

 

あとは、とにかく広いです。

文京区であの広さには圧倒されました。

 

自然環境も充実しているので虫が多く、

至る所に蚊取り線香と殺虫剤がありました。

 

アサは虫が苦手なので、

殺虫剤が置いてある環境にドン引きでしたえー

 

 

■通学経路・周辺環境

都内のどこからも通いやすい立地。

 

有楽町線の護国寺と丸ノ内線の茗荷谷が使え、

駅からも徒歩で5分前後なので便利です。

 

隣はお茶の水女子大と区立小学校ですので、

環境的には「THE 文京区」な立地です。

 

 

■アサの感想

生徒のみんなが仲が良さそうで、

わいわいがやがやな雰囲気が好印象だったそう。

 

「男の子がいる学校もイイなぁ照れ

 

・・・アサ、単純やな・・・てへぺろ