アサの好きな教科は算数です。

 

「算数、大好きラブ」と自ら公言していましたが、

算数の学習状況に暗雲が垂れ込んできました。

 

6月下旬頃から問題化しておりましたが、

7月以降、徐々に深刻化の様相を呈しています。

 

苦難の状況を打開していくために、

問題を整理して、対策を実施しましたので、

そのことを記載していきたいと思います。

 

■学習教材

アサが取り組んでいる問題集はこの2冊。

・トップクラス問題集 3年

・スーパーエリート問題集 3年

※過去ブログ:算数の学習計画を考える(小学3年生)

 

 

■課題

問題集の難易度が高いこと

 

両問題集ともに1周目を終えつつありますが、

難しすぎて演習スピードが著しく低下しています。

アサのモチベーションも急降下ショボーン

 

■アサの算数力

算数の実力値は、テスト結果から鑑みて、

下を見ても同学年の上位3%以内レベル。

 

これまでの学習状況として、

以下の問題集4冊を3周完了しています。

・トップクラス問題集 1年

・トップクラス問題集 2年

・スーパーエリート問題集 1年

・スーパーエリート問題集 2年

 

にもかかわらず、今現在は大苦戦中。

容易に進められるような状況ではありません。

 

考えられる可能性は3つ。

1.問題集の難易度が高い

2.アサの実力が低い

3.上記1と2の両方

 

■導きたい方向性

演習が進まないことで生じている、

・算数基礎力の衰退

・モチベーションの低下

・算数に対する自信の喪失

これら3つを克服させてあげたいと思います。

 

■解決策

四谷大塚の予習シリーズを購入

・予習シリーズ

・演習問題集

・応用演習問題集


アサの実力が想定よりも低かったとしても、

問題集の難易度が高すぎることが無く、

算数に触れる時間を確保できることを優先。

 

少しでも演習が進められるよう、

基礎問題から応用問題が設定されていて、

順番に学べる機会を提供しようと考えました。

 

■現状の様子

・予習シリーズ

・演習問題集

・応用演習問題集

 

上記3冊を単元ごとにコピーし冊子化しました。

今日までに上巻の第5回まで完了しています。

 

応用演習問題集は手強い問題もありますが、

予習シリーズと演習問題集は、

解けない問題も少ないため、順調そうです。

 

当初、アサは問題集の追加に反対でしたが、

今は「予習シリーズ楽しい照れ」と言っています。

 

トップクラス問題集とスーパーエリート問題集は、

保留にはせず、平行して少しずつ進めています。