< 回想:2020年1月 >

 

日能研の特別講座を受講した際、

新小学3年生向けに「科学者講座」という

理科・社会の予科教室があることを知りました。

※過去ブログ:【検討】日能研 3年生科学者講座

 

 

「科学者講座」を受講するかをアサに確認。

アサには以下のメリットとデメリットを説明し、

受講するかを考えるように伝えました。

 

■メリット

 ・家庭学習では経験できない楽しさがあること

 ・通塾によってモチベーション維持が狙えること

 ・通塾自体に慣れること

 ・理科と社会に興味を持ってもらうこと

 

■デメリット

 ・通塾時間含め2時間ほど拘束されること

 ・他の方法で理科や社会を家庭学習できること

 

結果は受講「する」ことになりました。

 

通塾日に2時間拘束されることを

アサは最後まで懸念に思っていました。

 

「受講してみて、嫌になったら辞める」

という選択肢もあることを伝えたところ、

とりあえずやってみると決断に至りました。

 

新小学3年生から週1日とはいえ、

通塾することは想定外ではありましたが、

受講するからにはサポートしていこうと思います。