26年組の皆さま、おつかれさまでした。
進路が決まり、一段落した頃かと思います。
受験が終了して間もない今、
「中学校入学に向けた学習面の準備」
を思案中の方も多いと思います。
そこで、塾に通う以外の選択をした我が家が
入学までに何をしたかを紹介したいと思います。
■前提
・塾が提供する「中学準備講座」は受講しない
・中学校入学時点での通塾は選択しない
既に入塾を決められていて、
中学準備講座の受講を予定している方は
塾の指示のとおりに進めるのが良いと思います。
我が家は入学時点では通塾しないと決めており、
家庭学習で入学準備をすると決めていたため、
同様の状況にあるご家庭向けの情報となります。
■目的
ご紹介する家庭学習は、
中学入学後に上位層を狙う先取り学習ではなく、
入学初期の「躓き防止」を目的としています。
■実施したこと
中学校1年生の範囲の「英語と数学」のみを
市販の参考書を利用して軽い予習をしました。
利用した参考書は英語2冊、数学2冊の計4冊。
■実施期間
実施した期間は1ヶ月くらいだった思います。
2月いっぱいは十分に休息時間に充てて、
3月から入学式前日までに実施した感じです。
■実施の効果
アサは英語を未習状態で入学しましたが、
入学後に大きく躓くことなく過ごせました。
数学も同様、正負の概念や関数の概念など、
算数と異なる考え方に躓くことはなかったです。
■まとめ
1月末までガッツリ受験勉強をしていた状態から
一気に解法されて子供らしさを取り戻す一方、
保護者としては「次」が気になっていました。
我が家ではアサが通塾しない選択をしたため、
参考書学習で準備を行い、躓き防止を図りました。
あまりハードな学習スケジュールではなく、
マイペースに入学準備ができたと感じています。
26年組のご参考になれば幸いです![]()
※詳細は以下のブログをご参照ください。




