オンラインレッスンを受ける前に気になることありますよね。

 

おうちパン教室Luckpanのjuriです。

今回はオンラインレッスンを始めてからお申し込み時によくいただく質問をまとめてみました。

ご参考になれば嬉しいです。

 

Q.スーパーなど身近で買えるおすすめの強力粉とドライイーストは? 

A.強力粉→国産小麦粉の【春よ恋】がおすすめです。

ただカメリヤなど手に入りやすい【強力粉】でも美味しく出来ます。

ドライイースト→スーパーカメリヤは他のドライイーストに比べてやや膨らみが悪いため、規定の量プラスひとつまみで対応します!

 


事前に製菓材料店で購入できる時のおすすめはこちら↓

 

 

 

 

 

Q.使えない食材はありますか?

A.あります!

パンイースト→ご面倒ですがドライイーストをご準備ください。

天然酵母、白神こだま、ほしの、とかちの酵母は低温熟成発酵のおうちパンとの相性が悪く今回のメニューでは使えません。

 

パン砂糖→上白糖や三温糖、グラニュー糖、きび砂糖、てんさい糖などは問題なくお使いいただけます。

黒砂糖、ざらめ、氷砂糖、ラカントは今回は使用できません。

 

パン牛乳→普通牛乳でお願いします。

食感や美味しさが変わるため低脂肪、無脂肪は使えません。

 

 

Q.計りが無い!

A.大丈夫です!計量カップと計量スプーンで代用できます。

詳しくはこちらの表をご参考ください。


Q.ターンテーブル式のオーブンでも焼ける?

A.もちろん焼けます!コツは予熱を最高温度で設定して予熱が完了しても15分ほど回し続けておくこと。

 

Q.ガスオーブンでも焼ける?

A.もちろん焼けます!レシピの表示されているマイナス20度で焼きましょう。

 

Q.(朝からの成形〜焼きのレッスンの場合)前日の夜に予定があって仕込みができないよ〜

A.前日の午前や前々日に仕込んでおいてもokです!

卵を使わない生地は最大5日、卵を使う生地は最大3日持ちます。

その場合冷蔵庫から出して8ー12時間ごとに丸め直してください。

 

 

Q.タッパーはステンレスやホーローでも良い?

おすすめがあったら教えて〜

A.熱伝導がよく冷えやすいため発酵が思ったように進まない場合があります。

できればプラスチックを推奨します。

タッパーは100円ショップに売っている800ml容量のこちらがおすすめです!

 2つで110円です。


(ドデカパンシリーズはこの大きさのタッパーを使用して作ります)

 

Q.冷蔵庫のどこに入れればいい?

A.夏場は普通の冷蔵室、冬場は野菜庫がおすすめです。

 

Q.バターは無塩と有塩どちらがいい?マーガリンでも代用可?

A.なんでも大丈夫です👌

液体油脂(サラダ油やオリーブオイル)なども使えますが混ざりにくいこと、ふっくらしないことからおすすめはしていません。

詳しくは下記URLをご覧になってみてください。
パンに使う油脂を変えると焼き上がりは変わる?バター・ショートニング・サラダ油の三種類を比較一般的にパン作りに使う油脂は、バターやショートニングが使われる事が多いですね。ではバターとショートニングの違いは?また、サラダ油を使うと!?今回は、バターリンクwww.cotta.jp

 

 

Q.仕込みに使う水は 水道水で大丈夫ですか?

A.大丈夫です。浄水でももちろん良いですが海外製のミネラルウォーターを使うと食感が変わってしまうことがあります。

 

 Q.パンこねマットはどんなものを買えばいい?

A.100均の薄いまな板でも充分です。

ちゃんとしたものを買いたい場合はシリコン製のものがお手入れしやすく使いやすいですよ。


私が使用しているものはこちら↓

じゃぶじゃぶ洗剤をつけたスポンジで洗って、

洗濯物干しに挟んで乾かしています♪

cotta パンこねマット | お菓子・パン材料・ラッピングの通販【cotta*コッタ】www.cotta.jp627円商品を見る