さんさんサポートの券持っている方、
使わなきゃ損ですよーデレデレ

ググってもあんまり情報が出てこないので
困っている方が多いのではと思い記事を書いてみます。

産前産後支援事業の一環で 
世田谷区で妊娠届を出すともらえていた(令和元年からなくなってしまったそう。)
子育て支援ヘルパーさんを頼める券のお話です。
(現在はコロナの影響もあり若干ですが使用期限が延びているようです!)

買い物、お料理、掃除、洗濯の家事や
おむつ替え、あやし、沐浴などの育児サポートを
2時間分無料×3回分使えるんです。
通常だと2時間約6000円からなのでめちゃくちゃお得。


生後7ヶ月になる頃、
育児に慣れてきたかもー?と思っていたら
またステージが上がって
子供の離乳食に慣れずてんてこまいになっていました。

食事も外食や惣菜の味に疲れていて
でも作る人が自分しかいないという事実に
ほんとにメンタルが落ちてしまっていて
誰かの作った薄味の家庭料理を食べたい!と思い
ソーシャルワーカーさんにあなたに向いているかもと聞いていたアクアバースハウスさんに問い合わせしてみました。

申し込んだ翌日あたりに知らない携帯から電話がかかってきまして。
私知らない番号からの着信は取らないんですね。
なのでスルーしてたんですが何回かかかってきていたので折り返してみると、調理担当の方でした笑

🆖な日時がほとんどなかったので
すぐに日程を押さえてもらえました!!


当日までに宅配サービスやスーパーなどで食材を買い揃えておきました。

調味料や使って欲しくない鍋などはあらかじめこちらからご案内します。

和食で野菜たっぷり、軟骨入りのとりつくねが食べたいです!
という希望をお伝えして。
最優先で使って欲しい食材もお伝えしました。

その間は特に気を使うわけでもなく、
私はリビングで子供とゴロゴロ。

たまーにお話ししたりしましたが
産後の頭でボーーっとしていたので
中身はほぼないようなものです笑

2時間の間でパパっと作って洗いものも済ませてくれました。
元々助産院だったアクアバースハウスさんの
厨房担当だったようなので安心してお任せできました。

北海道出身の方だったので石狩鍋風のお味噌汁を
作ってくれたんですがこれもおいしかったぁ。

欲を言えばもう少し食材を減らして欲しかったです😂
私が買いすぎたんですけどねw

今度頼むときは食いしん坊一家なので大量に作ってと
お話ししてみようと思いますw

私は出産後メンタルを崩してしまったので
実家に戻るときに病院のソーシャルワーカーさんが
実家の役所にかけあってくれて
そちらでの産後サポートも利用させてもらえたんです。

なので勝手だったり、
どんな方が来るのかとかも
(だいたいが人の良いおばちゃまです!!)
なんとなーく分かっていたのですが
初めて使う人は
家に他人を入れるのはちょっと。。。
とハードルが高いのかなぁとママ友とも話していて
感じました。


特に今はコロナの影響もあってさらに抵抗がありますよね。
こちらのサービス、
さんさんサポートの期限は早いのですが
せたがや子育て利用券でも使えるそうです!

コロナが落ち着いたらぜひ使ってみて欲しいなぁと思います。