レストランでこの時期よく見かける冷製パスタ。
意外とかんたんにおうちでも作れてしまうんですよ。

このレシピの調味料の分量を覚えておくと
他の食材でも合うものが多いのでおすすめ。

いくらとサーモンやさくらんぼのパスタも同じ配合で
美味しく食べられますよ🍝

パスタをルッコラやサラダ野菜に変えても
おいしいおしゃれなサラダができますよー!

■材料 2人分
カッペリーニ 80g〜
桃 1個 色が変わりやすいので工程の中で剥く
トマト 小1個 1cm角に切る
生ハム 3-4枚
あればモッツァレラチーズ
あればミントやバジル

オリーブオイル 大さじ4
レモン汁 大さじ2
塩 小さじ1/4〜
胡椒 適量
にんにく 1かけ みじん切り

■作り方
1.鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れる。
カッペリーニを入れて表示通り茹でる。

2.茹でている間にボウルに調味料を全て入れて混ぜ、
切ったトマトを加える。

3.桃の皮をむいて食べやすいように切る。

4.茹で上がったカッペリーニをざるに上げ、
冷水をかけて手早く冷ます。

5.4の水気をしっかり切り、2のボウルに入れて和える。

6.器に盛り、生ハムと3の桃をのせる。
あればモッツァレラチーズやミントを飾って出来上がり。


南アルプスの伊東さんから
今年も桃を注文して送っていただきました!

そしてこのままでもおいしいのに
贅沢にパスタに使っちゃいましたー😁

足しげく山梨まで通っていたのですが
去年は出産、今年はコロナで行けていないのです。
畑に行ってお手伝いさせてもらって
お話しして
またたんまり桃食べたいなぁー!

今回は日川白鳳。
山梨県産まれでよく見かける白鳳の枝分かれの品種。
果肉が柔らかくてじゅわーっと口の中に広がります😋
まるでジュースを飲んでるみたい🍑




伊東さんの桃を食べると他のところの桃が
買えなくなるんですよ〜

春の後半には私が大好きな固い川中島白桃が出てくるのでそちらも予約済み。
あとは秋のぶどうの詰め合わせも予約しました🍇

伊東さん 桃
というふうに検索すると買えるところたっくさん
あるのでぜひ調べてみてくださいねー!