みなさんラスクは好きですかー?
節約にもなるバターなしで作れるラスクのご紹介。
ほらクルトンてサラダ油で揚げてつくるじゃない?
あれと同じ原理だなーと思って作りました!
 


■このレシピのポイント
  • 未だスーパーから消えているバターの代わりにサラダ油を使用。
  • フレーバーオイルがなければサラダ油としょうがチューブで。味は塗る前に味見してみて。ジンジャーシロップみたいな味になってれば大丈夫👌
  • ラスクのコーティングは表面だけ!全体にまぶすとそれだけ油分が必要です。
  • はちみつを入れてさらにかさまし!
 
 
 
■材料(丸パンをスライスして作ると約40枚分)
  • パン(バケット、パンの耳、硬くなったパンなどなんでも)適量
  • フレーバーオイル(しょうが)30g (なければサラダ油+ジンジャーパウダー小さじ1か、しょうがチューブ5cmくらい)
  • はちみつ30g
  • 砂糖15g
 
作り方
1.パンを5mm程度の厚みにスライスし、トースター200℃で5ー10分ほど焼き乾燥させる。
 
2.はちみつと砂糖を耐熱容器に入れて、
電子レンジ500Wで2-30秒加熱してスプーンでまぜる。
 
3.2にフレーバーオイルを入れてスプーンで混ぜる。
 
4.3を1のパンの表面に塗る。
写真は刷毛ですがスプーンでも大丈夫です🥄
 
5.150℃のトースターで20分ほど焼き乾燥するまで焼いたらできあがり。
 
■アレンジ色々
サラダ油をココナッツオイルに変えて、ココアを入れてもおいしく。
しょうがが苦手な人はシナモンに置き換えてればシナモンシュガー味に。
オリーブオイルとにんにくチューブ、フレーバーソルトで大人味にも。
 
 
実はこのパン
天然酵母のパン作りでうまく焼けなかったパンを
救済するために作ったものなんです笑い泣き
失敗したけどポイするのはなるべくしたくない。
そんな時はラスクにするのが一番ですねデレデレ
 
見た目はまぁまぁおいしそうにできたんですが
2次発酵が足りなかったのか
配合が悪かったのか目が詰まりまくってうまく焼けず。
(たぶん両方)
 
一時発酵後の生地の状態
捏ね上げ不足だったかなーあとバターいれすぎw
 
 
初めての金柑酵母は放置しすぎて皮の苦味も出てしまいましたw