お菓子研究家/おうちパンマスター/フードアナリストのjuriです。

毎日のようにパンを焼く日々。
SNSにひたすらあげておりますが、
何人かの方が興味を持ってくれて
とってもうれしい!!

おうちパンマスターの講座で
どんなパンを学べるかご紹介したいと思います。

全部で9種類習うのですが、
大きく分けるとこんなかんじ。
ドデカパン3種
スティックパン3種類
フライパンで焼くパン3種類

1.ドデカフォカッチャ
全ての基礎となるパン。
私はこのパンでパン作りの概念が変わりました!
覚えるとフィリング入れたりピザにしたりと
万能ないい子。




2.ミルクスティックパン
ミルク、砂糖も入った甘味のあるパン。
離乳食アレンジは自由自在。
菓子パンとの相性もよき。

3.フライパンパン
フライパンで焼くパンだからフライパンパン。
おやきみたいなイングリッシュブレッドみたいな
素朴なパンです。
余談ですが高校の頃ロッテリアさんでバイトしてた時に忙しすぎてチーズボールのオーダー通すのに
チーズボボボールって言っちゃって
クールキャラが崩壊しました😂


4 ごまチーズドデカパン  左上
1のドデカフォカッチャのアレンジレシピ。
胡麻が香ばしくてチーズがこんがり。
お酒好きの方にもおすすめ。

5.メロンスティックパン 右上
2のパンのアレンジ。
あこがれのメロンパン🍈
お菓子の方が知識があるんですが
これはもうお菓子だね。
カロリー気にしちゃダメなやつです😂

6.チョコチップスティックパン 手前
2 のパンのアレンジ。
昔大量に袋に入ったスティックパンが好きで
良く食べたなぁと思い出しました。
我が子には手作りしてあげたいなぁ。
今はオットの胃袋に吸い込まれていきます。


7.チーズフライパンパン
3のアレンジパン。
これまたワインに合いそう。
あとキャンプとかバーベキューとか
アウトドアで焼いたらすっごいおいしいだろうな。
早く外で焼きたいです♪

8マンゴーチーズドデカパン
1のアレンジ。
なんだけどとーーーっても焼きにくい。
なかなか焼けない😂
私の師匠の先生も何回も焼いて失敗している
ハードルの高いパン。
生地にマンゴーを入れて
中にクリームチーズがぎっしり。

9.フライパンであんぱん
3のアレンジレシピ。
あんこ好きとしてはたまらん。
黒胡麻が香ばしくて焼き立てはおやきみたいに
表面がカリカリでもっちりほくほく。
桜の塩漬けのせてつくりたいな🌸



パンがおうちで焼けるって
なんてしあわせなんだろう。

コロナウィルスが猛威を振るっていますね。。
まだまだまだ落ち着かないようなので
おうちでできる楽しみを見つけるお手伝いが
できたらと思います。

うちの子も保育園入園を延期しました。

いくらクラスのみんなが行くといっても
私が疲れてしまっているからという理由で
預けてもし万が一何かあったらと思うと
絶対に後悔するので。