JAで世田谷産の栗がめちゃくちゃお買い得だったので(1袋250円)、朝から栗ご飯を炊いてみました。



もち米なし、吸水0分で実験したけどやっぱりもち米入りの吸水時間ありの方が断然おいしいよねー真顔

🌰栗の下処理🌰

時間があれば1時間ほど水にさらしてアク抜き。


①栗ご飯以外にも使ったり、そのまま食べる場合→栗は塩を入れた水から約40分茹でて、冷めるまでそのままにしておく。


②栗ご飯にのみ使う場合→栗は塩を入れた水から茹でて、沸騰したら火を止めてふたをして粗熱がとれるまで置いておく。



🌰つくりかた🌰

1.茹でておいた栗をむいて水にさらす🌰

2.米3合をといで、ザルにあげる。

3.水分は総量で600cc弱。うち酒、みりんを各大さじ2、薄口醤油大さじ1、塩小さじ1と1/2-2。

4.鍋に2と3を入れて軽く混ぜる。

5.だし昆布と、1の栗の水気を切って4の上に乗せる。


6.中火で加熱して沸騰したら約12-14分弱火で加熱。火からおろして10分蒸らしたらできあがりー。




今回のは栗があんまり甘くなくて、塩味も足りなかったのでごま塩をかけて食べました笑



ちなみにこの写真のル・クルーゼは直径18cmなので3合の炊き込みご飯を炊くとこんな感じでギリッギリになります笑


栗を剥くのって大変だけど、あたたかいうちにやれば割と剥きやすいし、できた時の達成感もあるのでぜひお試しあれー。