十五夜に!まんまるかぼちゃプリンケーキ

 

 

昨年の記事ですが、、、今日は十五夜。
おだんごの代わりにまんまるのケーキ型で蒸し焼きにしたかぼちゃプリンはいかが?

18cmの耐熱容器1台分
かぼちゃ 正味200g
砂糖 40g
たまご2こ
牛乳 150cc
生クリーム50cc
バニラエッセンス 5滴
お好みでシナモン少々

かぼちゃは蒸すかレンジにかけてやわらかくし、フープロにかけてなめらかにする。
あたたかいうちに砂糖を入れて混ぜる。
溶き卵を数回に分けて混ぜる。
牛乳は40度くらいに温めてだまにならないよう少しずつ加え混ぜる。
バターと底に紙を敷いた耐熱容器やケーキ型に注ぎ入れる。
160度に予熱したオーブンに入れ、天板に熱湯を注ぎ50分蒸し焼きにする。
竹串で真ん中をさしてみて、水っぽくなければ出来上がり。
お好みでカラメルソースをかけてめしあがれー!
※かぼちゃの水分量次第で牛乳はあと100cc程度なら足しても大丈夫です。仕上がりがマッシュポテトみたいだったら水分足りないので足してください。