今年も待ってました赤しその旬。
 
天然のきれいなピンク色が楽しめる赤しそのジュース。
お酒と割ればバイスにも( ´艸`)
 
作るなら今ですよー!(関東では6月が旬です)
1袋で無添加の赤しそジュースが2リットル
(2倍濃縮)作れるのでコスパもよいのです。
作る前に瓶だけは準備しておきましょうー!


おすすめは使いおわったお酢の瓶。
 
発酵してくることもあるので、ガラス瓶がおすすめですが炭酸飲料がはいってたペットボトルでも大丈夫みたいです。
 
材料
 水2リットル
赤しそ 1袋
お砂糖 300-500g
お酢 50-300cc
 
下準備
赤しそをよく洗う。
茎から葉っぱをちぎってとります。
茎は捨ててしまってokです。
水を鍋に入れて沸かす。
 
1.沸騰させたお湯に赤しその葉を入れる。
 
2.葉っぱがすぐ緑になるので、
目の細かいザルとボウルなどを
かませておいたものに葉っぱを取り出す。
葉っぱにもたっぷりと抽出液が含まれています。
へらなどで歯を潰すようにして絞りきってください。
 
3.お砂糖を入れてよーく溶かす。
 
4お酢を加えると、こんな地味な色の赤しそ液が。


 
鮮やかな蛍光ピンク色に!!
 
 
5.あら熱がとれたら保存容器に移し替えます。
 
 
ポイント
しそをしっかり洗うこと。
それでも取れなかった土などは細かいザルや茶こしで濾します。
タイミングは葉っぱをあげたときがベスト。
葉っぱに染み込んでる水分はザルにおたまなどで押し付けてしっかり絞りましょー。
 
 
 

 

保存期間は?
殺菌したガラス瓶に密封して1年ほど持つと言われてますが、おいしすぎるので1シーズンで無くなります(ノ´▽`)
 
 
2017/6はシェアハウスのキッチンにて赤しそジュースづくりをしました♩
 
おためしあれー!