見学会「リノベーションの現場」 多治見ヒラクビル | コネット岐阜報告担当者のブログ

コネット岐阜報告担当者のブログ

岐阜インテリアコーディネータークラブのイベント報告です!

10月30日 ヒラクビル見学会が開催されました。

 

ヒラクビルは、JR多治見駅から徒歩5分の ながせ商店街にある複合施設です。

元は、宝石や眼鏡、時計のお店だった商業ビルをリノベーション。

本屋、喫茶、シェアオフィス、レンタルルームを併設した新しい施設として生まれ変わりました。

この場所から、多治見の未来や訪れる人の可能性が「ひらいて」行くことを願って、

「ヒラクビル」と名付けられ、今年3月24日にOpenしました。

 

今回は、小口英二氏(多治見まちづくり株式会社 ゼネラルマネージャー)と

このリノベーションの造作家具を担当した、山本家具製作さんの案内で

技術的なお話や、リノベーションの具体的な内容などをお聞きしながら

グルリと散策、いろいろな工夫や意匠についてお聞きする事が出来ました。

 

階段吹き抜けには素敵なシャンデリア

 

実はこれ、眼鏡レンズで出来ているのです!

 

地場産業のモザイクタイルを使った装飾

 

このほかにも多治見市民の協力で作り上げたものがあり、

完成時のお披露目には大いに盛り上がったようです。

 

上から見たところ

店内の書架什器・テーブル・椅子などは、建物旧来の雰囲気を残しています。

山本氏の腕の見せ所です。

 

このヒラクビルをはじめ、場の提供、ワークショップ「タイルで本棚を作る」など

様々な企画、運営を担うのは、「多治見まちづくり株式会社」

広報活動、コミュニティー誌、HPなどあらゆるメディアの発信も推進中です。

みなさん、ぜひ、お出かけを!