コネット岐阜報告担当者のブログ

コネット岐阜報告担当者のブログ

岐阜インテリアコーディネータークラブのイベント報告です!

Amebaでブログを始めよう!

10月30日 ヒラクビル見学会が開催されました。

 

ヒラクビルは、JR多治見駅から徒歩5分の ながせ商店街にある複合施設です。

元は、宝石や眼鏡、時計のお店だった商業ビルをリノベーション。

本屋、喫茶、シェアオフィス、レンタルルームを併設した新しい施設として生まれ変わりました。

この場所から、多治見の未来や訪れる人の可能性が「ひらいて」行くことを願って、

「ヒラクビル」と名付けられ、今年3月24日にOpenしました。

 

今回は、小口英二氏(多治見まちづくり株式会社 ゼネラルマネージャー)と

このリノベーションの造作家具を担当した、山本家具製作さんの案内で

技術的なお話や、リノベーションの具体的な内容などをお聞きしながら

グルリと散策、いろいろな工夫や意匠についてお聞きする事が出来ました。

 

階段吹き抜けには素敵なシャンデリア

 

実はこれ、眼鏡レンズで出来ているのです!

 

地場産業のモザイクタイルを使った装飾

 

このほかにも多治見市民の協力で作り上げたものがあり、

完成時のお披露目には大いに盛り上がったようです。

 

上から見たところ

店内の書架什器・テーブル・椅子などは、建物旧来の雰囲気を残しています。

山本氏の腕の見せ所です。

 

このヒラクビルをはじめ、場の提供、ワークショップ「タイルで本棚を作る」など

様々な企画、運営を担うのは、「多治見まちづくり株式会社」

広報活動、コミュニティー誌、HPなどあらゆるメディアの発信も推進中です。

みなさん、ぜひ、お出かけを!

新緑の候、ますますご健勝の事とお慶び申し上げます。

日頃はクラブに対し、多大なご理解とお力添えを戴き、

心より感謝申し上げます。

 

5月16日に開催されました、令和元年度通常総会は、

おかげをもちまして無事に終了することが出来ました。

ありがとうございました。

定例の前年度事業報告と今年度事業計画(案)の確認に続き、

会員企業が新作PRを行いました。

 

昨年度の総会に意見のありました実動会員の把握が進み、

コンパクトながら動きの良いクラブへとシフトチェンジしつつあります。

 

新年度におきましても、変わらぬ、ご助言、ご指導を賜りますよう、

よろしくお願い申し上げます。

 

2月7日(木)

インテリア市民オープンセミナー:「IoT・AIで変わる社会」が開催されました。

パナソニック株式会社 エコソリューソンズ社 くらし・空間コンセプト研究所から、

大塚美基雄氏、神山佳代氏を講師に迎え、

前半は、今回のセミナーのテーマ:「IoT・AIで変わる社会」(大塚先生)

後半は、国内住宅市場の変化予測(神山先生)のお話を頂きました。

 

 

IoTって何? AIってどういう事?

最近、よく聞く言葉で、意味は何となく分かっているけれど、

実感は薄く、イマイチ理解は出来ていない。

それが、私たちの生活に、どう関わってくるのかしら?

AI(人工知能)の力で、特にインテリアに詳しくなくても、

簡単にコーディネートが出来るようになった時、

コーディネーターの仕事は、どう変わってくるのかしら?

そんな、もんやりした気持ちが、セミナーのテーマとなりました。

 

 

セミナー前半、今回の主題:IoT・AIについてのお話は、まず予想外のクイズから!

緊張(指名されたらどうしましょう、ドキドキ)と和やかな雰囲気の中スタート。

歴史を変えた通信技術から、順を追って始まりました。

電話の登場、ネットの登場、そしてIoTの時代、更にそこからAIへつながる過程を、

イメージ図や、農業・工業・商業の各分野を例に挙げ、説明頂きました。

 

後半は、世代別マーケティング事情。

団塊の世代。Hanako世代。ロストジェネレーション世代。

それぞれの価値観や生活スタイルから、家や住生活に何が求められているのか?

調査数値や身近な出来事を交え、これからのインテリアコーディネートの方向性を、

より具体的にお話頂きました。

 

 

これまでの時代の変化に合わせた”暮らしの新しいスタンダード”を

映像を交え理解を進め、生活者のこれからの新たなライフスタイルを考える機会として

又、私たちの立ち位置(役割)も改めて考えさせられる講演になった様に思われます。

 

予定していた本山仁先生がインフルエンザのため、

急遽、両先生が代役を務めて下さいました。

とても短時間で準備されたとは思えない丁寧な講義を頂きました。

大塚美基雄先生、神山佳代先生、ありがとうございました。