オリジナルヘッドをつくる【5】 | coneruまいかの日常と人形

coneruまいかの日常と人形

雑貨と人形coneruという雑貨屋を2010年5月6日から2016年7月30日までスカイツリーの麓、押上で経営していました。
お店は閉店しましたが、coneruまいかの雑貨制作、人形制作、人形小物制作の話を綴って行きたいと思っています。

[※人形ヘッドのみの写真あり。
苦手な方は回避してくださいね。]



双子コーデってトキメキます♡
{15F0978D-761C-4690-9D63-0690F6613735}



入れ目タイプもシリコン型を作成
{BBFFFFAF-AF3C-4903-8B80-EEF9FAFC3EF5}

ちょっと失敗箇所もあったので
ブルーミックスで補修したけど、これは我流なので正しいかどーかは不明。
間違って削っちゃったとこと欠けちゃったとこの補修しました。
{64C6F8F3-85A0-4B6C-9BE9-399674B4FDCD}

シリコンの材料はこれ
{13659989-EB75-4AAB-8E04-8CB01FCA823A}

剥離剤も用意{F96584A8-E64C-4B59-ADE5-E2AEB838F9C5}

スプレーはレジン流す時に便利
{09926F78-674F-4CC0-8BF8-7982FBB5EF16}


レジン流してみた
{6E918E6C-510C-45B7-AABB-54AA690F5DD5}
こんな感じ
{F0BE98FE-4CF7-4220-9218-29FD531141C9}
勢いで、入れ目タイプも型取りしてみた。
{E05899C7-BD05-45B5-A2B2-F6604DB92E08}
レジンはこれ。2液混ぜて硬化する。
{1E68072F-B69E-48AF-B88C-C2CCE41F1D1B}
これ、学生の時に使ったことある!
ってことを思い出しました。すっかり忘れてましたよー。
型はシリコンで取らずにたしか石膏だった気がするんだけど(遠い記憶すぎて忘れてますw)
2液混ぜて作品作ったなー

余ってしまった液がコップの底で硬化ww
きれいに固まってます
{2D108B89-B9C8-4ED8-B1BA-330BDB6554C1}

バリがあるので、
削って磨くー
何気にこの作業大変ー。

とりあえず、入れ目タイプは6個
{B251CF70-BA35-4B1D-8905-82CB504B4091}

ファンシータイプは5個 (こっちはすでにサーフェイサー吹き済みwやっぱり途中経過、写真撮り忘れてます。)
{BC56B511-4FBD-4E7D-A4FC-4598B58EE450}

複製しました。
レジン硬化の時点で着色する方法もあるみたいなんだけど、どんな色になるかがわからなかったので、今回は後で塗装する方法にしてみました。

今回はここまで

かなり仕上がりに近くなって来ましたー。