天井の異音の件 | ねこたんのブログ

ねこたんのブログ

一条工務店の i-smart の家を建てるので情報を集めたりしながら気がついた事や日常的な事など書いています。

こんばんは

 

以前にブログにも書いたのですが、

2階部屋の天井の異音が夏頃から気になっていますショボーン

 

天気の良い晴れた日11時~12時頃よく鳴ることが多いですガーン

壁を杖とかの先でたたかれているような音が「トン!トン!」と不特定に鳴ります。

ベランダに出ると雨どいを「パチーン・・パチーン!」と雨どい?プラスチック?的な所をゴムで弾くような音がします。

鳴るときは連続して頻繁に鳴りますが今の時期夏よりは減った気がします。

暖かい日は連続して鳴ることもあります。

 

私はソーラーパネルが怪しいかなと思っていますが屋根に上る事は危ないので確認できませんショボーン

そこで一条の監督さんに連絡したら太陽パネルを点検しに来てくれる事になりました。

梯子をよじ登って上がって見たそうですが見た目では特に異常はなかったそうです。

点検しに来てくれたのは朝の9時頃。

異音はしていない時でした。

この件は今まで前例がないので原因を特定できませんということで

そのままになりましたショボーン

もっと沢山の方から同じような原因での問い合わせがないと原因追求はできず対策できないようです。

 

あと自分たちが出来ることといえば夫に屋根に上って見てもらうとか?

ん~、落ちられたら困るチーン

夏になってもっと頻繁になったらまた点検してもらいたい。

どなたか同じような現象が起きる方、問い合わせていただければなと思います。

静かに暮らしたいですショボーン