百万遍"なむあみだんぶ~♪" | 『雑貨手作り人conecoya~こねこや~&絵描き妙神&時々神社仏閣歩き』たしまおかんのブログ

『雑貨手作り人conecoya~こねこや~&絵描き妙神&時々神社仏閣歩き』たしまおかんのブログ

雑貨手作り人~conecoya ~こねこや~&絵描き妙神
店主たしまおかんの徒然日記風
作品とねこと神社仏閣と龍とスピとなにげない楽しんだり苦しんだりの生活

八戸 普賢院さんにて、「なむあみだんぶ~」の百万遍に参加してきました(^^)

実家で子供の頃に1度やった記憶が、かろうじてある程度の百万遍
大人数で、大きな数珠のようなものをぐるぐる回し、大きな珠の所がきたらお辞儀?お礼?をするのだが、子供心に、スピードについていけず可笑しくて大笑いした記憶しかない(^^;


お坊さんのお経と被せるように、「なむあみだんぶ~♪なむあみだんぶ~♪なむあみだんぶ~♪」と一定の鐘を叩くリズムに合わせて唱え続けるのだが、
お坊さんがお経から御詠歌に、御詠歌からまたお経にと変わると自分の中で一瞬リズムがおかしくなる💧
しかも、大きな数珠(?)うまく持ってないと珠の間で指を挟むという( ̄▽ ̄;)
"イテッ!(>_<)"って思った瞬間、供養心がどっかに飛んでいくし
なかなかに高度な技が必要なのかも、、、(^^;

普賢院さんは、とても長い歴史のあるお寺ですが、
建て替えがあるため、今ある本堂での百万遍は、これが最後らしい

そんな貴重な時間と場所、一緒に参加させて頂き、ありがとうございました(^^)