私の推し『山下達郎』のライブに行ってきました。





 

御年71歳でありながら2時間45分、圧巻のパフォーマンス。


かれこれ10年ぐらい山下達郎のライブに行ってますが、衰え知らずの化け物です。




 

フェスティバルホールの2階席からの観戦でここ最近では後方の座席でしたが、1階席の盛り上がっている様子が見渡せるのが面白く、山達と観客の一体感が俯瞰で体感できる不思議な空間でした。

 

特に、観客がクラッカーを鳴らす曲があるのですが、1階席の観客がクラッカーを鳴らすシーンは圧巻。

 

 

山達ライブのお決まり事はクラッカー(中身の出ない音だけタイプ)だけなので、どなたでもお気軽に参加できます。

 

また客層は60台前後が一番多く、あとは20代ぐらいから全年齢がチラホラ、どちらかというと6:4で男性が多い感じです。

 

しかも今回のセットリスト(曲目)は、初心者でも楽しみやすいラインナップ!

 

 

今からであれば
9月19日(木)20日(金)フェスティバルホール
11月19日(火)神戸国際会館

の抽選予約が可能です。

 

 

 

 

山達氏は、現在進行形でタイアップの新曲を書いてるそうですが、私も70代になっても皆様から求められる存在でありたいなと思う次第でございます。