イタリアに行ったことがないけど、イタリアにいるみたいに本格的なエスプレッソが飲めるプント エ リーネア(Punto e Linea)。

 

 

エスプレッソ屋は少ない

 

 

というか、本格的なエスプレッソ屋さんがまず少ない。

 

だって、エスプレッソを飲む人口って少ないですよね。

 

なので、普通のカフェもエスプレッソマシンがありエスプレッソを提供しているけれども美味しくない。

 

その理由は、エスプレッソを飲むようにエスプレッソを調整していないから。

 

 

 

 

何のためのエスプレッソマシンか?

 

 

じゃあ何のためのエスプレッソマシンなのか?というと、カフェラテ用のためのエスプレッソマシンです。

 

カフェラテはエスプレッソと牛乳からできており、カフェラテ用にエスプレッソを調整しています。

 

だから、カフェラテ用のエスプレッソを単体で飲んでも美味しくない。

 

例えるなら、濃縮タイプのめんつゆをそのまま飲むと濃すぎて飲めたものじゃないけど、水で割ると美味しくお蕎麦がいただける。

 

 

エスプレッソを提供しているお店でも、カフェラテベース用のエスプレッソなのでエスプレッソ単体を楽しむには不向きということになります。

 

 

 

エスプレッソが美味しいプント エ リーネア

 

そんな、ラテに埋もれがちなエスプレッソですが、本格的にエスプレッソを飲めるお店が大阪の肥後橋にあります。

 

 

その名もプント エ リーネア(Punto e Linea)。

 

 

雑居ビルの1階の奥にあるので、ふらっと歩いていても発見できないので注意。

 

店内に入るとカフェのように明るい雰囲気ではなく、バーのような照明を少し落とし趣のある店内。

 

サクッと飲んでサクッと帰れる立ち飲み用のカウンターがあるのもエスプレッソ屋っぽい。

 

奥にはテーブルやカウンター席もあるので、着座してゆっくりとエスプレッソを楽しむこともできる。

 

 

 

エスプレッソをいただく

エスプレッソを飲む前に驚くのが、豆をひいてからエスプレッソを抽出するまでのスピード。

 

今まで見たコトのない速さ豆を詰めてマシンにセット。
※初めてみた時には目が点になりました。

 

 

そこから出されるエスプレッソは極上。
エスプレッソを楽しむ為のエスプレッソ。

 

ああ美味い。

 

 

 

 

アイスエスプレッソも頂く

 

エスプレッソの冷たい版のシェケラートも頂く。

 

エスプレッソ+氷+砂糖(お好みで)をシェイカーでシェイクして冷たいエスプレッソの出来上がり。

 

見た目の美しさ、艶のキレイさに感動。

 

もちろんお味も最高。

 

 

 

 

エスプレッソと濃いコーヒーの違い

 

エスプレッソと濃いコーヒーは違う。

 

エスプレッソはとろみがあり、コーヒー豆のうまさを凝縮している。

 

口の中に入れた瞬間にコーヒーの華やかさがぶわっと広がるのがエスプレッソ。

 

濃いコーヒーとは全く別物の飲み物です。

 

自宅でもエスプレッソをデロンギのマシンで入れますが、たまに豆の量や、引き方を間違え濃いコーヒーになってしまった時は飲めたものじゃない・・・。

 

 

 
 

 

 

話がそれそうなので元に戻します。

 

 

 

エスプレッソを飲んでみようと思ったら

 

エスプレッソを飲んでみようと思ったら、ラテ屋のエスプレッソではなく、エスプレッソ屋のエスプレッソを飲んでほしい。

 

そうじゃないと、エスプレッソの本当のおいしさを理解せずに嫌いになってしまうかもしれない。

 

 

関西でおススメのエスプレッソ屋さんをご紹介しておきます。

 

大阪 肥後橋 プント エ リーネア
大阪 中崎町 ドーロ (ピザ屋・エスプレッソだけは不可)
大阪 豊中 アストーレ(上級者向け)
兵庫 尼崎 アレグロ(ピザ屋・エスプレッソだけは不可・つかしん店のみ)

兵庫 三宮 イタリアーノ エスプレッソ
 

『この中でもどれ?』と聞かれたら、プントさんをダントツおすすめします。

 

 

SHOP DATA

Punto e Linea(プント エ リーネア)
大阪府大阪市西区京町堀2丁目2−11 M’s COURT 101[地図

エスプレッソマシン:BRASILIA
豆:LAVAZZA(ラバッザ)