韓国系のドラマをネトフリやアマプラで見て『時間が足りない』というお話はよく聞きますが、

 

ジャパンのTVドラマを見て『時間が足りない』という声を聴いたことがない伊丹の美容師、近藤巌です驚き

 

 

今期は前期(2023年冬期)よりも見続けたくなるものが多い・・・。

時間が無くなるヤツですオエー

 

 

備忘録もかねて、今見ているドラマのプチ感想を添えますね。

 

 

 

 

 NHK|月-金|朝ドラ ブキウギ

 

主演が趣里さん、今まで見た朝ドラの中で一番【顔芸】が激しい。

というか、女性の【顔芸】がフューチャーされるドラマは珍しい。

 

大阪局制作だけあり、テンポがあり面白い。
たまに話がつながっていないところもあるがそれもご愛敬。

 

朝ドラは大阪派たこ焼き

 

 

 

 

 

 

 NHK|日|大河 光る君へ

 

 

ブログを書いた時点で2話目。

本当の室町時代は知らないけれども残虐かつ陰湿。

 

上にのぼる為なら手段も選ばず。

 

今の日本人の特性はいつごろから形成されたのか?とふと思う。

 

上級国民は昔もいまも変わってないのかな?

しらんけど驚き

 

 

吉高由里子さんの俯瞰ショットがあったけれど、あんなにふっくらしてるのは役によせたのか?よせてないのか?

 

よせてないのなら、撮影の方法に工夫はあったはずなので、よせていると解釈しておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 フジ|金21|院内警察

 

ほんとうにあるかどうかわからないけれど、聞いたコトがない職業だったので、面白いよだれ

 

どこでもちょっとした事件は起こる。

 

改めて相関図をみたら、長濱ねるさんだったのね・・・。

気づかなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 日テレ|土22|新空港占拠

 

『うそだろ・・・。』が大病院占拠からのパワーワード。

 

 

ウソみたいな事件が隔離された空港で次々に起こるので、ドキドキ・ハラハラするが、

『うそだろ・・・。』のセリフの登場箇所が読めるのでドキドキ・ハラハラしすぎないお茶の間で楽しめるちょうどよいドラマ。

 

前作に引き続き、

櫻井翔さんとジェシーさんのジャニ系2人が出ているので視聴率が高いのか?

 

ただ、演技がうまいのか?本がいいのか?見ごたえはあるドラマです。

 

 

 

 

 

 

 

 TBS|日|さよならマエストロ

 

学生時代に吹奏楽をやっていたので音楽ドラマはチェックしてしまう。

 

おそらくドラマ内容は先が読める展開になるだろうけれども、

西島秀俊さん芦田愛菜さんを始め周りを固める俳優が強者揃いなので、楽しめる。

 

いつも思うことは、いいドラマは
脚本が良いのか?俳優がいいのか?なにがいいのか?

 

 

 

 

 

 フジ|月21|君が心をくれたから

 

実はファンタジー系だった。

話の内容は読めるが最後に奇跡が起こるのか?起こらないのか?はわからない。

 

山田裕貴さんは好きなので奇跡は起こってほしい。

 

ただ

最近にしては珍しい【頑張ろう系】のドラマ。

 

『頑張ろう』の圧は強いが、ファンタジーが中和してくれるので、まったり生きている人にも見やすいドラマ。

 

 

 

 

 

 

 フジ|月22|春になったら

3月で死ぬ人と3月で結婚する人のドラマ

 

木梨憲武さんと奈緒さん
これ以上の配役は考えられないナチュラル感。

 

病気モノは見ない派ですが、1話目を見てしまった。

 

 

私のおやじが同じような感じだったので、私もノリさんと同じ治療の方向性選ぶと思う。(1話目現在)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 フジ|火23|リビングの松永さん

 

最近、中島健人(ケンティー)さんは主役のイケメン枠でなく、3枚目ポジションにつくことが多い気がする。

 

今回が今までの中で一番ダサ男役のような気がする。

そんなケンティーが好き。

 

朝ドラを見慣れているせいか

30分ドラマだけれども、物足りないコトもなく、せかされすぎず。

ある程度のストーリーが1話づつ終わるので、途中参戦も可能なドラマ。

 

コミック原作あるあるの、ありえないコトが起こりやすい王道ラブコメ。

 

 

 

 

 

 

日テレ|水22|となりのナースエイド

 

病院もののツンデレパターン

『ナースエイド』という初めて聞く職業。

 

最近のドラマは、聞いたことのない仕事が主役になるコトが多いので面白い。

 

予備知識がないので、最終的には落ち着くところに落ち着くとは思うのだけれども、川栄李奈さんの演技が好きなのでみる。

 

 

 

 

 

 

 テレ朝|木21|グレイトギフト

 

反町隆史さんのドラマ自体が初体験。

 

無駄にキャストが厚いドラマもあるけれども、無駄じゃない感。

 

どの世界でもうちうちの政治に巻き込まれると、ややこしい。
そっとしておいてほしいわ。

 

 

 

 

まとめ

このペースで3ヶ月いくと、体がもたん・・・。

 

何かが脱落するかもしれません。