まず初めに、ラーメンマニアではありませんし、ラーメンをお店で食すのは多くて年3回ほど口笛

 

そんな私のラーメン感想ですラーメン

 

混んだら嫌なので開店と同時に入店しよう!と思い11:30に店前に到着すると、すでに10組ぐらい並んでいる。

 





 

『順徳は有名店だったのね。』

 

 

なんの予備知識のないままの訪問だったのでちょっとびっくり。

 

店構えはレトロ風じゃなくレトロ。

 

伊丹や塚口の路地にありそうな中華屋で、中に入るとおじいちゃんとおばあちゃんが出迎えてくれそうなお店だ。

 

 

『正直、好きなタイプ』

 

 

11:30と同時に中国人ぽい店員さんに入店を許され、客の人数によって1階と2階にさばかれていく。

 

スムーズ

 

実際中に入ると、リフォームされているわけでもなく、外観のイメージと内観のイメージが一致している。

 

2階に案内された。

4人掛けテーブルが5つ
丸テーブルが1つあり、飛沫防止アクリルが立てられ、お一人様スペースと化している。

 

 

ランチメニューは3種類

・ラーメン+ミニチャーハン
・ネギラーメン+ミニチャーハン
・ワンタン麺+ミニチャーハン

全て900円

 

 

友人と行っていたので「ラーメンセット」「ネギラーメンセット」と注文を分けて違いを楽しみたかったのですが?

 

 

「ネギ一択とのこと」



 

ワンタン麺は初めから眼中になく「ネギラーメン+ミニチャーハン」×2でオーダー。

 

 

開店と同時にあれだけの人数が入店したのだから『だいぶ待つかな?』と思いましたが、11:42には写真を撮っていたのでほぼ待った感覚はないレベル。

 

ラーメン店で開店前に並んだことはなかったので、早さにびっくり。
カレー屋で同じ状況だと30分以上は間違いなくかかる。

 

 





何よりも、見た目の美しさに感動。

 

 

まず、スープを飲んでみる

 

 

癒されるー

 

 

塩でも醤油でもなくあっさり深い。

 

語彙力がないのでこれ以上の食レポはできませんが、チャーハンの中華油のこってりとラーメンのあっさりが調和してどんどん色が進む。

 

この後に、珈琲屋にいく予定がなかったらスープを一滴残さず飲み干していたところ。

 

 

大抵、ラーメン屋さんでラーメン+半チャーハンを注文すると、お腹が張り裂けそうになり、こってり具合で口の中もベトベトになりますが、

 

順徳のネギラーメン+ミニチャーハンはお腹も丁度いい膨れ具合、口もベトベトせずで味よし量よしで最高のランチをいただくコトができました。

 

まだまだ食べられる方は、一品料理やビールなども追加オーダーできるそうです。

 

 




お会計をするときに、ちらっと目に入った【食べログ100名店】

 

そりゃ並ぶわ

 

 

▶︎順徳の食べログ

 

 

 

あとがき

 

最近、三宮をプラプラするコトが多くなり、学生時代の懐かしさが蘇ってきてさらに楽しい近藤巌でした。

 

近藤巌が働く美容室

▶︎【PLUS稲野店】の情報はコチラ