いい香りがするからといって、女性用のシャンプーを使っているメンズの皆さんこんにちはオエー
 
お客さまとの会話の中で
 
『女性用のシャンプーを男が使ってもいいのか?』
 
という質問が多いので、あらゆる視点で考察していきます。
 
 
おすすめのメンズ用シャンプー
 

 

女性用シャンプーの特徴

 

 

・香りが良い
・髪がサラサラになる
・髪の光り輝く

・シャンプー後の指どおりが良い
・ダメージを補修できる

 

女性用は髪の対応メインのシャンプーがほとんどです。

 

神対応じゃなく髪対応ね。

 

 

女性の髪は男性よりも長いので、髪をキレイにするコトが男性よりも手間がかかります。

 

 

女性の後ろ姿を見て『どんな顔だろう』と、わざわざ前に回り込んで確認した厨二男性いると思います。

 

その厨二男子は【ファッション】と【スタイル】と【髪】がキレイだから、気になったはずです。

 

厨二男子の為に髪をキレイにしているのではありませんが、

女性用のシャンプーは、髪をキレイに見せるためのシャンプーです。

 

 

 

 

男性用のシャンプーの特徴

 

・頭のニオイ対応
・ハゲ予防
・ベトベト除去

 

男性用のシャンプーは頭皮に対応したシャンプーがほとんどです。

 

男性は髪のサラサラ具合やツルツル具合よりも、頭皮のハゲ具合の方が気になりますよね。

 

 

 

 

女性用のシャンプーを男性が使っても大丈夫なのか?

 

『大丈夫か?』『大丈夫じゃないか?』という問いには、間違いなく大丈夫とい答えになります。

 

『効率的か?』『非効率か?』という問いには、美容師歴20年の私なら非効率と答えます。

 

なぜ、非効率なのか?

 

 

男性は髪にツヤツヤやサラサラを求めてないからです。

 

 

それだけの理由なら『女性用のシャンプーでもいいんじゃね?』

 

と思ったあなた!ちょっとまって。

 

 

 

 

男に髪をキレイにする成分はいらない

 

シャンプーをして髪がなぜキレイになるのか?というと【シリコン】が入っているから。

 

シリコンが髪を包み込んで、髪をサラサラのツヤツヤにしてくれます。

 

シャンプーで洗えば洗うほど髪がツヤツヤになります。

 

 

 

カンのいいあなたなら今、気付きましたよね?

 

 

 

シリコンは頭皮も包み込みます(コーティングされます)。

 

洗えば洗うほど、シリコンが頭皮を包みこむと考えられます。

 

 

 

頭皮大丈夫?

 

 

 

まとめ

薄毛やハゲの原因の一つに【頭皮の毛穴のヨゴレ・つまり】が考えられます。

 

髪のキレイを優先するか?
髪の生える状況を整えるのか?

 

女性なら両方優先したいところですが、あなたならどちらケアを優先させますか?

 

 

 

 

 

 

■モナリ ミハツシャンプー

髪の毛生やす系のシャンプー(シャンプーでは生えない、頭皮環境を整えるシャンプー)

トリートメントとセットで使うと髪の毛がフワっと仕上がる。

 

フワっと仕上がる系のシャンプーは髪がカシカシになるものが多い中、自然にフワっとするから使いやすい。

 

トリートメントも頭皮に練りこんでもOKなタイプのトリートメント。

頭皮につけてもいいトリートメントは珍しい。

 

 

 

 

 

■アリミノメン シャンプー

この3本の中では一番スッとするシャンプー。
香りもミント系の香り。
容器がオシャレなので、お風呂場が一気にカッコよくなる(笑)