今日の往診中、治療が終わった後に患者様が大きなイチゴを出して下さいました。
娘様が豊浦に行った際に買って来てくれたとの事でお裾分け。
まだ新鮮で甘酸っぱく、美味しく頂きました。ありがとうございます。
そんな訳で今日は
【イチゴの効果について】
調べてみました。
【歴史】
現在のイチゴは18世紀オランダで作られ日本には江戸時代にオランダ人によって伝えられました。
みなさんご存知の通り種に見えるのがイチゴの実になります。その中心に種があり植えると芽が出てくるようです

【効果】
①風の予防
ビタミンCがレモンより多く含まれていて果物の中ではトップクラス



ちなみに100g中50~100mg1日5粒食べれば十分摂取可能。
②調整作用
イチゴにはペクチンが含まれており腸内の善玉菌を増やし便秘や大腸ガンを予防する働きがある。
また、腸内のコレステロール吸収を抑制し、血糖値の上昇を抑える



③美容効果
ビタミンCは肌の色素増加するのを抑える働きもあります。
その為シミ、ソバカスの予防にも効果ありませんが!!また、キシリトールも含まれており歯茎を丈夫にして歯槽膿漏の予防も期待できます

④ウオノメ取りにも効果あり
イチゴの葉を塩で揉んで1日に数回幹部に貼ると1週間ほどでかなり改善

しかし大変傷みやすく洗う際もヘタをとってあらってしまうと水っぽくなってしまうので注意!!
熱を加えたり、水で洗いすぎるとビタミンが失われてしまう為サッと洗って生で食べるのが一番良い食べ方です!
皆さんもイチゴ食べて美容鍼して夏の日焼け対策しっかり行い美肌になりましょ~

最後までお読み下さいましてありがとうございました

整体・鍼灸・美容鍼灸・スポーツ外傷
マッチコンディショニング治療院HP
高齢者訪問治療
まちむら治療院HP
マッチコンディショニング治療院
【エキテン】
