こんにちは!

西明石コンディショニング鍼灸整骨院です。

今回は肩こり対策、予防に効果的なトレーニングのご紹介です。

ペットボトルを使った簡単なトレーニングですので是非最後までご覧ください!

 

普段運動習慣の少ない方は、けが予防のためにも前回の記事で紹介しているヨガで体をほぐしてから行ってみてくださいね!

 

 

 

 

今回ご紹介するのは肩こりに関係する代表的な筋肉である僧帽筋という部位です。

 

肩こり症状のある方は、この筋肉がうまく働いていなかったり、血流がよくないことが多いですのでしっかりとトレーニングで動かしていきましょう。

また、上半身の中で大きな面積を占める筋肉ですので、鍛えることで代謝アップにつながりやすくダイエットにも効果的です!

 

用意するもの:500mlのペットボトル2本

中身はご自身の筋力、お体の状態に合わせて調節してください。

 

 

①シュラッグ (肩すくめ運動)

 

 

僧帽筋の上のほうを意識します。

両手にペットボトルを持ち、肩をすくめる運動です。

立位・座位どちらでもやりやすいほうで構いませんので、状態をまっすぐにして姿勢を正し、そのまま肩を上下させます。

ポイントとしては肩を一番上まで上げたときに筋肉がぎゅっと収縮していることを感じながら行うことです。

 

 

②ペットボトルリバースフライ(肩甲骨寄せ運動)

 

 

ペットボトルを両手に持ち、軽くお辞儀をします。(可能な方は画像のように背中が床と平行になるまで倒しましょう。)

姿勢を保ったまま、両腕を体の横まで開きます。

ポイントは腰が丸くならないようにすること、腕を広げる時に肩甲骨を寄せて、背中を動かす意識を持つことです。

 

 

この二つのトレーニングをまずは10回2セットを目標にやってみましょう。

慣れてきたら、セット数を増やしたり、ペットボトルを重くしたりしてみてください。

そして何よりも継続することが一番大切です!

ご自身のペースで生活の習慣の中に取り入れてみてくださいね。

 

 

当院では症状に合わせた運動指導も行っていますので気になる方は是非ご相談ください!