こんにちは!西明石コンディショニング鍼灸整骨院です!
今月はひざ痛(オスグッド)についての健康情報です!
小学校高学年から中学生くらいの成長期にあたる子どもに頻発するスポーツ障害です。特にサッカー(ボールを蹴る、ダッシュ)やバスケットボール(シュート・リバウンドなどの着地時)、バレーボール(スパイク・ブロックの着地時)など、跳躍や短い距離のダッシュが主なスポーツ種目で多くみられます。
痛みの原因として太ももの前面にある筋肉(大腿四頭筋)が固くなり、ひざのお皿(膝蓋骨)の少し下の骨(脛骨粗面)を引っ張りひざを曲げるなどの動きで痛みが発生します。
一般的にオーバーユース(使いすぎ)や大腿四頭筋のストレッチ不足と言われていますが、ひざは体の安定性を保つ関節であるため問題は股関節と足関節にあることが多いです。
オスグッドは成長期だからと仕方ないと言われ、
練習は休んで安静にシップと痛み止めを処方されなかなか治らず練習にも復帰できないと悩むスポーツアスリートは少なくありません。
ひざが痛くて大好きなスポーツができない、試合が近いのに痛みが取れずベストパフォーマンスが出せない、そもそも日常生活すらままならない、友達が痛くて困っているetc...
様々なお悩みを抱えているお子さんや近くで見守っている親御さんは是非一度当院へご来院ください!
当院のLINE@です!ご相談はこちらから!↓↓
自宅でもできるケアや解決方法を紹介していきたいと思います。
次回もお見逃しなく!!

