キーワードは「出す!」 | 楽笑コンディショニング みおちゃんのブログ

楽笑コンディショニング みおちゃんのブログ

楽笑コンディショニングの三尾 美都(みお みさと)です。
からだの仕組みを知り、自分を愛しんだら驚くほど調子がよくなり、からだはスッキリとします。
女性らしく毎日を健康にいきいきと過ごしませんか?

高齢者の多い山間部。



昨日は岡山県吉備中央町で
イベントとしての楽笑体操でした。



会場は地域の高齢者が集う、
送迎車付きの老人福祉施設。
ふれあい荘です。




参加者は約30名ほど。

{040B20C8-3901-4F9F-9093-C614BE37E856}



毎回ですが、スタートする前は
準備をしつつ、耳をダンボにして
皆さんの会話を(盗み)聞き(笑)



話の内容や声のトーン、雰囲気で
本日のメニューを立てていきます。



一応、これとあれと、
と用意はしますが、
レッスンはライブ!!



やりながらその時にあった
プログラムを提供していきます。



今日は「出す」がキーワードだな!



そう思ったので、



声を出す。
息を吐く。



これを軸に進めていきました。



そのうちの1つ。
イスに座ったままで笑いヨガ。


「ホッホハハハッ!」に
手や足の動きをつけて。



「やったーやったーイェーイ!」
手を上に大きく広げて声を出して。



だんだんと声も大きくなります。




2つ目は、
身体の前面をスリスリしたあと、
2人組みになって、
お互いの背中をさすりあい。



「だーれもこねーなことしてくれんがなー」


「こりゃ〜気持ちえ〜の〜♪」


「ごくらくじゃ〜♡」


岡山弁でお喋りの花が咲きます☆



初対面でも一気に距離が縮みますね。




準備が整ったら、
腹式呼吸をしたり、
大きなため息をついたり。




途中で言いたいことを言えない、
という話題になり、
笑いヨガのジブリッシュを。



床に寝っ転がって
子供が足や手を床に打ち付けて
バタバタする動き。



それに合わせて今回は、
「バ」の言葉で発声しました。



例えば、

「いやなんじゃーーー!」を


「バババンバーーー!」


という感じに。




ジタバタしながら。



なかなか皆さん、
溜めておられたようで。。。



終わった後はスッキリ笑顔でした!




バでも言葉は何でもいいので、
言いたいことは溜めずに、
身体の外に出す方が健康的ですね。


 
お試しあれ(笑)




最初に今日の気分や体調は
1から10のどの辺ですか?



と聞いていたので、
終了後にもう一度確認。



皆さん、上がっていました♪♪



嬉しいです♡




出来るだけ笑ってもらえるように、
声を発してもらえるように。



特に女性はお喋りで元気になります☆



みんなでワイワイと。
あっという間の1時間半でした。





印象的だったこと。


遅れて参加された1人の女性。
お友達とも席は遠く、
最初は緊張気味。



それが終わる間際から、
穏やかな優しい笑顔に。




まるで観音様のようでした。




こんなに人の表情って変わるんだ!!
別人のよう!!



驚きと感動と。




ステキな笑顔に出会えた、
みんなでいっぱい笑った、
楽笑体操。



第2、4金曜日の10時半から11時半。
吉備中央町の方を対象に
楽笑体操教室を開催しています☆




{929FD190-7BBA-40DA-8ADA-2A56C8789A35}


最後までお読みいただき
ありがとうございました。