茶道セミナー | コンクスハウジング

コンクスハウジング

私たちスタッフの日々の活動をアップして参ります。よろしく御願いいたします。

こんにちは晴れ今日も暑くなりそうですね~

今週は30度超えの日も多いようなので、みなさん熱中症にはお気をつけ下さいカキ氷

 

今日は先日行われた茶道セミナーの様子をお伝えします。

今回の生徒さんは茶道経験や、茶道に馴染みのある方でした。

いつも通り立ち方座り方から始まりですニコニコ

 

今回のお菓子は「水無月」といういかにも6月らしい名前です

6月30日に食するとされているこちらのお菓子。

本来は手前に見える白いお菓子だそうですが、白い三角は氷のかけらを表し、上にちらした小豆は悪鬼を祓うとされているそうですお団子

 

また、写真奥に写る可愛らしいピンク色の物はみなさん何だと思われますか?目

こちら…お菓子を頂く時に必須の懐紙(かいし)などを入れるポーチですポーチ

こんなに可愛らしいデザインもあるんですね~♪

 

最後は質問タイム時計

茶道を知っている方々のご参加だったのでいつもとは違う質問が出たりと、私も勉強になりましたニコニコ

 

難しい事はわからなくても、優しい講師の先生が茶道の歴史を教えて下さり、茶道に楽しく触れる事を教えて下さいます音符

ご興味のある方は、ご参加お待ちしておりますニコニコピンクハート

 

From:s.kumaidoくま