80年代の後半から、自分の海外旅行熱が加熱した。年に3回は当たり前。時には年6回海外へ出かけていた。
90年代までは海外なら成田しか選択はなく、例外は台湾系の中華航空だけ。(当時はこのエアだけが羽田を使っていた。便利なので台湾はもちろん、ハワイへも中華航空を使っていた。)
そんな成田空港オンリーな時代。成田へ行く通常の選択肢は2択しかなかった。箱崎のシティターミナルから出ていたリムジンバス、上野駅からのスカイライナー。
料金は高いけど本数の多いリムジンバスを使うことが多かった。それは、箱崎でチェックインが出来たから。
夜便でも、朝、仕事前にチェックインして荷物を預けて、仕事が終わった後は手ぶらで成田へ行けた。
意外にバスでも成田までは遅延したことはない、バスを使ったことのない人に「遅れたりしないの?それ心配」と言われたけど、遅れたことは1度もなかった。
スカイライナーを使うことが多くなったのは、箱崎のエアのカウンターがなくなってから。箱崎のメリットがなくなった。時間的には100%安心だし、それにシートも快適だった。
スカイライナーに縁遠くなったのは、国際線が羽田に大幅に開放されて羽田便が多くなったことと、成田への格安バスも登場したこと。銀座から乗れるという利便性もあったので、格安バスを利用することが多くなった。
今回は久しぶりの海外、成田。久しぶりにスカイライナーに乗りたくなって選んでみた。
イノウエ・ホノルル国際空港に着いたらレインボー🌈

