ディスクユニオンで100円で買った!ドリー・パートンのトリビュートアルバム。 | con-satoのブログ

con-satoのブログ

映画を中心にエンタメ、旅などを紹介しています。

 ドリー・パートンはアメリカでは70年代からすごい人気の人。グラミー賞ノミネート回数がビヨンセと同数。なんと48回もノミネートされているのだ。

 しかも歌手だけでなく、女優、それに作詞&作曲家としても才能あふれる人。ホイットニー・ヒューストンが主演した「ボディガード」の主題歌「オールウェーズ・ラブ・ユー」。世界的に大ヒットしたこの曲の作詞、作曲はドリー。オリビア-ニュートン・ジョンが歌ってヒットした「ジョリーン」のドリーの作品。

 80年に大ヒットした映画「9to5」。ジェーン・フォンダ、リリー・トムリンという大女優と共演した、この映画ではドリーは主演するだけでなく主題歌も担当。曲は大ヒットしてアカデミー賞にもノミネートされた。

 そんなドリーのトリビュートアルバムがディスクユニオンの特価コーナーで100円だった。いくら日本で知名度のない人といっても100円って!

 トリビュートしているのはノラ・ジョーンズ、シンニード・オコーナー、シャイナ・トゥエインなどのアーティスト。個人的にはオリビアやホイットニーのパージョンもスペシャルトラックとしていれて欲しかったと思った。しかし、作家としてのドリーの才能はこのアルバムで十分堪能できる。