大阪、奈良、京都から上野へ。音楽、芸能、アートの週末旅⑥東大寺土砂降り | con-satoのブログ

con-satoのブログ

映画を中心にエンタメ、旅などを紹介しています。

  今回の旅の最大目標は、東大寺の音舞台を鑑賞すること。少し早めに奈良に着いて夕方からのコンサートに備えた。

      
    東大寺大仏殿で行われた「音舞台」というコンサート。この日、関西方面は全体に大雨だったが、奈良は曇り、時折、太陽も顔を見せるような天気だった。ただし、予報は雨だったので、東京から雨ガッパを用意して来た。
   19時いよいよコンサートがスタート。今回のテーマはシルクロード。その道の終点が東大寺という設定らしい。ダンサーはグルジア人。音楽は中東風。ダンスはコザック風。中東料理屋にまぎれこんだな雰囲気。お寺のコンサートなので、そういう設定にしたいのはわかるけど、ちょっとやりすぎ。中盤になって登場した城田優。彼のパートが終わる頃に急に大雨に。
   入場した時に配られた雨ガッパを一斉に羽織る観客。パフォーマーにとっては最悪な状況。観客としてはハプニングも、また、楽しだが。
    続いて登場したのはクリスタル・ケイ。スペインの血をひく城田優。アメリカと韓国のハーフで日本語で歌うクリスタル。国際色を出したいという主催側の気持ちはわかる。しかし、彼女が歌うのが、自分のポップな持ち歌が、東大寺の舞台には似つかわしくない。
    城田優はラストの「THIS IS ME」など「グレイテスト・ショーマン」から2曲。彼の懸命さはわかったが、ショーの演出、悪天候はいかんともしがたい。