ウーマン村本だけでなく「無知」を恥と感じないのは、単なるおバカ。 | con-satoのブログ

con-satoのブログ

映画を中心にエンタメ、旅などを紹介しています。

社会的な発言を続けているウーマンラッシュアワーの村本。先日、出演した「朝まで生テレビ」での「憲法など読んだことない」発言が問題になっている。自衛隊が合憲が違憲かの問題になった時に、彼は「憲法など読んだことない」と居直ったというのだ。その番組を見ていないので、どんな流れで、そういう発言になったかは知らない。でも、その手の番組に出て、自分の不勉強さを正当化するのは筋が違うと思う。日頃から社会的な発言をしているが、それは、そんな底の浅いものなのか、といわれても仕方ない。「無知」であることに、恥ずかしさを感じないで、居直るというのは、やはり、間違っていると思う。知識を得ようとしないで、好き勝手に公的な場で発言をするということを良しとは思えない。ネット界では、彼の立場を擁護するムキもあるらしい。あの「無知」はポーズだという人もいる。しかし「憲法など知らない」で、自衛隊が違憲かどうかなんて、議論にすらならない。朝の「ZIP」ではTOKIOの山口達也が、クイズ問題で正解できないと「生まれてないもん」などと抗弁する。10代の若者なら、まだ許せるが、中年になって、曲がりなりにも、ニュース番組に出演する立場で、そんな幼稚な発言をするなら、即刻、番組を降りるべきだと思う。恥ずかしいと感じるのは、決してネガティブなものではない。コンプレックスを持つから、前に進むモチベーションになることもあるのだ。

{4A162E4F-73F9-4163-A3FE-EDB353457836}