アジア軽視?韓国大統領問題を無視する欧州メディア。 | con-satoのブログ

con-satoのブログ

映画を中心にエンタメ、旅などを紹介しています。

毎日、NHK-BSの「ワールドニュース」を見ている。朝4時台から8時台まで。世界がどんなニュースに関心があるかが判って興味深い。日本でも大きく報道されている朴韓国大統領のスキャンダル。この動きを欧州のメディアは伝えていない。一国の大統領が大きなスキャンダルにまみれ、毎週のように首都で数十万人規模もデモが行われれ、辞任を表明しても、ほぼ、欧州の国々は無視。これがイギリスだけとか、フランスだけとか、スペインだけなら理解の範疇。でも、どの国も一切と言い切っていいほど、伝えていない。今日、ロシアのテレビは、フィリピンのドゥテルテ大統領が暗殺未遂にあった事件を大きく伝えていた。それにしても、欧州に人々にはアジアの国がどうなろうと気にならないのだと実感した。彼らにとってアジアは、中国のように、都合よく、お金を運んでくれればいいのであって、それ以上の興味はないのだ。これ韓国の問題だけではない、日本だって同じ。折しも、欧州ではどんどん右傾化が進んでいる。根本はイラスム問題だが、彼らにとっては白人種が一番だという選民意識が根底にある。それを実感させられる。