杏が登場した「あさイチ」は19%「ごちそうさん」は成功だった? | con-satoのブログ

con-satoのブログ

映画を中心にエンタメ、旅などを紹介しています。

NHKの朝ドラマ「ごちそうさん」があと1週間で終わる。視聴率は相変わらずハイレベル。先週も25%を越えている。ネットなどでは厳しい意見も多く書かれている。王道の朝ドラなので「あまちゃん」で付いた新規客には違和感があるのだろう。クドカンという思い切りな「飛び道具」で月まで飛んだ「あまちゃん」は異例。「ごちそうさん」のヒットは従来の固定朝ドラ客をしっかり押さえたのが大きな要因。低視聴率の時代にあって枠のポテンシャルとして18~20%もある事が異常なのだ。その固定客に「あまちゃん」新規客に批判されながらも最後まで引っ張った脚本家の実力。さすがに「仁 JIN」をヒットさせたj森下桂子の腕力。従来のヒロインものに「食」要素の加味は大成功だった。開始当初はモタついていた演出も、大阪に舞台が移ってからは、見違える程締まってきた。杏のヒロインぶりは、イマイチ女性支持がないようだ。しかし、杏が登場した「あさイチ」の視聴率はなんと19%を越えた。あの時間帯で20%に迫る視聴率とは、テリー伊藤も小倉智昭も脅威だろう。