新宿に新しいミニシアター誕生は朗報だ! | con-satoのブログ

con-satoのブログ

映画を中心にエンタメ、旅などを紹介しています。

12月に新宿にミニシアターが誕生するというニュース。
このところミニシアター閉館のニュースばかりだったので、まさに朗報。

シネコンの隆盛は仕方ない事。
でも、シネコンばかりになると、ヒットする映画優先で、ともすると良質な映画が置き去りになる。
映画は興行という商売。
商売優先は当然。でも、時には商売優先ではない映画も見たい。
ミニシアターだった慈善事業ではない。
でも、映画ファンとしては、小さな劇場が大手に乗らない映画を見せてくれる事に、感謝している。

映画ファン、ひいては映画館ファンとしては施設のいいシネコンもいいけど、特徴のある映画館に行くのも、行く事自体が楽しみなのだ。

パリなんかは、そういう環境が、まだ残っている。
なんていったって、コクトーがデザインした映画館なんていうものが存在している。
それも、特別な劇場でなく、普通に映画を上映しているのだ。
お寺のようなデコレートした映画館(「パコダ」という名前)など、映画館そのものも楽しめる環境はうらやましい限り。

それでも、新宿の新館登場はグッドニュース。
武蔵野館は伝統ある映画館。
正直、今残っている映画館は、その伝統を考えると少し情けない作り。
新館がどんな作りになるのか。
豪華でなくてもいいけど、見やすい環境であって欲しいと思う。