1970年代(?)のブレンデッドウイスキー「BIG-T ゴールドラベル」 | Bar Conclave ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~

1970年代(?)のブレンデッドウイスキー「BIG-T ゴールドラベル」


Bar Conclave   ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~

BIG-T 46%


先日、あるご縁でウチの店に来ることになったブレンデッドウイスキー「BIG-T

見たことも聞いたこともないウイスキー。

外見から分かることもそれほど多くはなく調べてみてもいまひとつ。。。。。


ということで販売元の「宝酒造」さんに問い合わせてみました。

数日後、快くご回答頂き以下の事が判明。


・ 正式名称は「BIG-T ゴールドラベル」

・ 「宝酒造」と「トマーチン社」との提携により日本向けに販売された商品であること

・ 発売の時期は「1971年6月~1988年頃」


一般に言う「オールドボトル」というものです。

しかも「トマーチン蒸留所」と言えば1976年ヴィンテージが評判を呼んでいる旬な蒸留所。

ワタクシの生まれ年でもあることから個人でも数本購入した思い入れのあるウイスキーです。


そしてその頃の原酒をメインモルトにしたブレンデッドウイスキーであることが推測されます。

通常この手のボトルはオークションなどで取引される事が多くウチの価格帯では扱えません(笑)

しかしワタクシの手元に来たのも何かの縁。

今回はせっかくなので開栓いたします♪


テイスティングコメントは以下の通り。


ジューシーなフルーツの香りと濃厚でねっとりとした甘味

口に含んだ瞬間に蜂蜜のような凝縮感

液体が濃縮されて明らかに濃くなったと感じる口当たり


こんなに濃いブレンデッドウイスキーは記憶にありません。。。


せっかくですので皆様にもこの感動を味わって頂けたらと思います♪



Bar Conclave   ~百合ヶ丘のバーテンダーのblog~



「twitter」はコチラ

「FaceBookページ」はコチラ

「食ベログ」はコチラ
「店舗情報」はコチラ