筋肉はビジネススキル・・・・・
先日、同業者の方と盛り上がったのはお店のコンセプトの話題。
コンセプトが○○でとかよりそれが一貫して提供できているかの方が大事って結論。
OPEN当初は守られていたんだけど・・・・・ってのはよくある話。
もちろん軸がブレない範囲での柔軟な対応は大事ですけどね。
「お客様にとっていいと思うことを価格とのバランスの中で最大限実現する」
それを地道にコツコツと続けるという作業が飲食業の本質だと考えます。
ややもすればルーティンになりがちな日々を如何に新しく創り出すか?
「昨日の続きではなくて創り出した新しい一日として関わる」
そこにバーテンダーとしての「在り方」が問われると思うんです。
その為には自分自身のモチベーションを常に高い状態で保つことが大切。
そうでなきゃスタッフをモチベートすることなんてできないですしね(^_^;)
人に会ったり、本を読んだり、気になるお店に行ってみたり、ジムに通ったり。。。
そんな中、最近面白かった本がコレ(笑)
「英語」 「IT」 「金融知識」
これからのビジネスパーソンに求められる能力としてよく言われるのがこの3つ。
それに「筋肉」を加えるというのが本書のおおまかな主旨(笑)
ジムに通うことの効果は自分自身実感していました。
フィジカル面ではもちろんですが、特に強く感じていたのはメンタル面での効果。
本書にもあったのですが
・ 精神的にタフになる
・ 思考がポジティブになる
・ 直観力、集中力が高まる
・ クリエイティビティが磨かれる
さらに仕事に対する取り組み方と方法論が全く同じという主張が続きます。
トレーニングの目的を明確にする
↓
有効で現実的な目標を、期限と数値で設定する
↓
目標達成のためになすべきことを具体的な行動に落とし込む
↓
行動を継続するための仕組みをつくる
↓
実行する
お~なるほど。
ジムに通う動機づけが高まりました(^_^)
体も心も常に120%でカウンターに立つ。
いつまでもそうありたいものです♪
そんな気持ちが空回りした昨日の営業日。。。(^_^;)
