魅惑的で官能的なスピリッツ
今日も昼から試飲会@渋谷。
シングルモルト「グレンモーレンジ シグネット」のリリースを記念してのセミナー&試飲会。
蒸留・製造総責任者の“ビル・ラムズデン”博士がその秘密をちょっとだけ教えてくれました。
目を閉じてナレーションに従ってテイスティングを進めて行くというちょっと面白い試み。
明かりを落とした空間で香りや味わいに関するキーワードが次々と並べられます。
水の流れる音や音楽をバックに他の感覚を閉じて味覚を研ぎ澄ませる。
優しく官能的な男女のささやきのようなハーモニーがイメージを膨らませます。
グラスを手にとって香りを十分に堪能してからゆっくりと口に含み味わう。
「目を閉じてグレンモーレンジ シグネットに浸りきってください」
「エキゾチックで魅惑的、豊満で官能的、あなたの感覚が完全に開いていくことでしょう」
なんて女性の声で囁くようなナレーションが入ります♪
こういうところがヴーヴ・クリコっぽいです(^_^)
グレンモーレンジと言えば仕込水に硬水を使用していることとスコットランド一背の高い蒸留器。
スチームパイプでの加熱、ウッドフィニッシュを始めたことでも有名です。
そんなグレンモーレンジがこれまでに培ってきたすべてを注ぎ込み磨き上げた究極の作品。
「グレンモーレンジ シグネット」
何といってもその特徴は原料の一部に焙煎したチョコレートモルトを使用していること。
(ビールなどではありますが、シングルモルトでは初めて)
また樽にこだわるグレンモーレンジならではの特注のデザイナーカスクによる熟成。
明らかにできない秘密もあるとの事ですが、今までのグレンモーレンジにはない味わい。
チョコレートのような味わいと芳ばしいコーヒーの香り。
めくるめくアロマ、至高のテクスチャー、官能的な味わい。
是非ウチでも扱いたいのですが価格が。。。
