4日から1日半かけて、名古屋→奈良→大阪出張。
東京12時10分発「のぞみ」
で名古屋へ。14:01金山着。
今月開催予定のセミナー(書道家・矢部澄翔の講演)の件で、某労働組合の教育部部長さんと駅前で打ち合わせ。
話が盛り上がり時計を見ると、なんと15時35分!
名古屋で東海道線ホームから新幹線ホームに2分で駆け上がり、名古屋15時53分発の「のぞみ」にダッシュで乗り込み、京都へ。京都から奈良線「みやこ路快速」に乗り換え、17時35分奈良着。
瓦屋根に相輪(そうりん)をのせた、和洋折衷建築。鉄筋コンクリート造り2階建てで、1934(昭和9)年に2代目として完成した奈良駅旧駅舎。04年、曳家工法によって反時計周りに13度回転させた後、4日がかりで北へ約18m移動され、今の場所に鎮座しています。来春にはオープンカフェも併設した観光案内所としてオープン予定。2010年の「平城遷都1300年祭」
時には3代目奈良駅が完成し、駅前には外資系ホテル「コートヤード・バイ・マリオット」が開業予定です。そういえば先日、賛否両論のマスコット・キャラクター「せんとくん」に対抗し、「まんとくん」が市民団体から誕生したことも話題になっていますね。
駅前の「ホテル日航奈良」
(奈良市三条本町
)へ。
“父の日特需”で大人気のメタボ対策商品、ワコールの男性用下着「クロスウォーカー」
付「メンズメタボ宿泊プラン」
(100組限定)だけでなく、奈良を舞台に今年1月にテレビドラマ化された『鹿男あをによし』
(幻冬舎)の著者・万城目学氏のコメント入りオリジナルマップ付限定プラン「鹿男あをによし宿泊プラン」
は異例の大ヒット商品になっているそうです。
その企画の仕掛け人が、営業部の高塲営業企画副支配人。宿泊施設には宿泊プランなどを「楽しんで」企画する担当者が意外と少ない中で、化粧品業界で企画担当の経験もあり、常にアンテナを張り巡らせ、一風変わった企画宿泊商品を次々と送り出すその行動力は瞠目に値します。こういう現場の力を的確に理解を示し、企画商品として後押しするGM(支配人)の存在力も言うまでもありません。
奈良を後にし、大阪・船場センタービル近くでお好み焼きを堪能。ほろ酔いで、スーパーホテル全国79店舗中最大規模を誇る、阿波座の「スーパーホテルCity大阪天然温泉」
(大阪市西区江戸堀
)にチェックインしたのでした。
このブログで4月に「『日本一のバジェットホテル』、スーパーホテル。」
を書きましたが、噂に違わない「低価格・高品質」という顧客満足の高い経営を可能にしています。
地下1,000mより1日600tの豊富な湧出量の「花乃井温泉」を併設。精算時の待ち時間を解消した自動支払機「ノーキー、ノー