テストは、慌てず 急いで 正確に は両立する | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

なんのために、模試を受けているのか?

これ、勘違いして焦りまくる親(と本人)がいるが


持っているものしか出せない。

それが実力だ。

今の実力。

だから、本当はあと何点とれた、とか

無意味。


今の子どもが、わかっていない部分を探す道具。

⚫︎分あればもっとできた、とかも愚問ね。

テストなんだから。


あと

ケアレスミスを軽く考えていると

いつまでもなおらない。

で、

ケアレスミスが、なかったら、何点

というのは妄想。

甘い考え。バツはバツ。


で、

テストは、とくに

慌てず 急いで 正確に

である。


難所ほどそう。ばかみたいにゆっくり取り組んでもテストの場合成果は上らない。


スピードと丁寧さは両立するのだ。


もし、信じられない人がいるなら


単に、あなたがやってみたことがないからだと思う。


ゆっくりやる、と丁寧さは違います。

日常のあらゆる場面にあてはまるから

さがしてやってみてほしい。まず親がね。