セミナーよかった!ビッグサイト | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

先日のイベント。

ビッグサイトは久しぶり。

行ってよかったわ。かなり満足。



いつもは車で行くんだけど、あまりの暑さで

いや、、、駐車場カラ会場もアレだよな、って。


100以上セミナーはあったんじゃないかな?

まあ、

時間に限りあるから3つ。


このK3ブースのセミナーは

かなり面白くて、現場を見に行きたくなったわ。


あと、サ高住に横付けしていくシステムと訪問介護は、

どうしても知りたい内容だった。

こちらも立ち見が出るほど関心の高いセミナーだったけど、

まあまあ緊迫していた。

サ高住は、問題が多いからだろうね。


経産省、厚労省、現場、いや、

経営者目線の意見を聞けて、よかったわ。

信頼はできなかったが。(わたしの理解力か)


まあ、でもSOMPOだもんねぇ。



地域密着の介護事業の本質は、

大人気。こちらも立ち見であふれていた。

もう一度聞きたいぐらい面白かったわ。





こちらは、、、、

ファシリテーターが、役目を忘れたのか

自分語りが止まらなくて肝心なパネリストの話を深掘りできなくて

消化不良な座談会。

ファシリテーターは、大事なんだな、って再確認。

この介護カフェの話や、ケアマネの事例なんかも聞きたかったし

経産省の話も、ぼんやりした内容しか引き出せず

つまらなかっだよね、ってチラホラ耳にした。

てことで、、、

消化不良を、私なりにカバーするために3冊買いました。

読んだわ。


介護カフェは、2016年で

あとの2冊は2024年。今年だね。

感想?

1回読めば十分。私はね。