母の通帳を見て、思った事 不安だっただろうな | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

先日2冊通帳を預かった。


その時、違う視点でわかった。


一人暮らしで、一軒家を維持して

生活していくのは


この金額では不安だっただろう。

年金はもちろんあるけど


毎日、お友達と遊んで旅行して

習い事して、

そういう生活が、母らしい暮らしなんだからね。


お小遣いとしてだけなら、足りるけど

この貯金から、生活費や家の維持費をだしていくのは

無理だ。


通帳を受け取り、中をみた瞬間


実家売却し現金化する、という決断は

間違ってなかったな、と思った。


今、こんな時

いいえ、

今こそ、すすめていくのが

母の心、母の誇りをとりもどす事になる。


母の通帳に、

売却金が母が使いきれないほどのお金になりますように。



そうそう、


「わかっているわよね?」と母から言われたわよ

って

夫に言ったら


「え!どれくらい振り込めば良いのかしら」

って言って笑笑。


いやいや、それはちょっと違う。

退院祝いか、引っ越し祝いにしようよ。


援助、という形ではなくて

母は自分の力で偉そうに生きて欲しい。