財布を混ぜない | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

母のあれこれ


いま、大変な事態だけどね。

動けない事態だからこそだね。


母が、私たちと財布を混ぜない

もう少しいうと

立て替えもしない(可能な限り)

という心構えですすめている。


理由は1つ。


母の「心の自由」を守るためだ。



体が動かないけど、頭で考えたり、希望や不満を言う自由は、生きている限り誰のものでもないはずだ。

心だけは誰にも奪われない自分の意思。


わたしたちは

「母が自分のお金を払う」ことが重要だ。


誰かが負担すると、無意識に遠慮がでて

本心を滲ませてしまう。

母の性格ではそうなる。笑


そんなこんなで

準備した。