疑問 なぜ子どもが見てくれると思い込めるのか | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ふと気づいた。


なぜ母は、

自分の世話を娘たちがみるのを当然だと思い込んでいるのか。


母は、自分の両親も父の両親も

全く見ていないのに。


さらに、

義母も、

「アンタ(私のこと)の両親も、だれか婿養子にしていたら安心だったのにねぇ」

と言い出す始末だ。


なぜ自分の老後を

子供や嫁、婿?が見てくれると

それが正しいと思っているのか。


そして、

兄弟姉妹だからといって

勝手に役割分担を強いるとか

許可制?

顔色を伺うようなのは、ゆがんでる。


「わたし頑張ってます!頑張ってるモン」て

アピールされてもね。


心の距離は離れるばかり。