家もモノである | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

墓じまいの時も

「墓もモノなんだよな」

って思った。あのとき墓じまいして、よかったわ。


とくにあの時は所有者が、母、母の妹、関西の親戚 の3軒だった。

関西の親戚はあの後、亡くなった。

母の妹は脳梗塞をやり、今は人工透析の生活になっている。


みんなが、あたまがしっかりしている時 つまり

意思確認ができる時に墓じまいして

本当、よかった。

ちなみに、墓の中身は、関西は関西がひきとり

こちらは、うちの霊園。


お寺との付き合いもなくなり

気持ちの負担が軽くなっただろう。


さてさて

そうしたら

家も、モノだ。


身軽に暮らすのが、結局は自分が楽なんじゃないか。


ものは持ち替える。

いま、自分が必要なサイズに。