母を寝かしつけ、、モンテッソーリの話に興味がわいたらしい | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

寝かしつけたわ。

やれやれ、、笑笑


母は、わたしの子育てを全く知らない。

25年疎遠にしていたからだ。


この話は長くなるから、いつかまた記事にしよう。


母は私の子育てを、知りたがる。

うぜぇ。。。笑

と軽く思いながらも、

毎回少しずつ、話してあげてる(サービスタイム的な気持ちね)


おそらく、

息子たちが、成人するまで私が一度も朝、起こしたことが無い

という話が、衝撃だったらしい。


あと

勉強しなさい、と言った事もない

という話は

もう、信じたくない気分らしい。


私自身が勉強できなかったしやらなかったから、

母はずーっと毎日毎日「勉強しろ」と怒鳴りまくっていたからだろうね。笑

成績不良でいうこと聞かないから。笑


まあ

そんなわけで、

今日は、

シュタイナー教育とモンテッソーリ教育の話をして


私が

⚫︎幼稚園

モンテッソーリ教育の幼稚園ではなく

夫婦で「自宅で家庭生活全てモンテッソーリ教育」にしようと

暮らしの軸をきめていた事


これを話した。

まあ、熱心に聞いていたわ。


時間切れだわ、と暖房切り

わたしは立ち上がる。


寝るサインね

21時には消灯なんでしょう?