木のおもちゃ 目利きかな? | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

最近、やっと木のおもちゃ関係、わかるようになったか。私。


メルカリは廃盤の木のおもちゃがあるから

勉強になるのだ。


息子たちを育てているとき

今でいう、おうちモンテッソーリを実施していた。


息子たちが、朝起きて自分の意思で

手を伸ばせるように

たくさんの「手仕事」の道具を揃えたんだよね。


作ったし、探したな。

あとは

スイス、スウェーデン、ドイツなどから

個人輸入して

少しずつ揃えていった。


良いモノとは、

こどもが、扱いやすい

こどもが、思わず手を伸ばす

あつめたり、ひろげたり、分類したり、まとめたり

存分にできる量も大事だな、とわかった。



触感や、視覚、聴覚、つまり五感だよね。

これが大事。

わたしも、木のおもちゃ、どんどん好きになっていったわ。


あれから30年近くブランク?笑あったけど

最近、ブランド名がわからない商品であっても

見抜けるようになったわ。


センスよく選べるようになってきた感じ。

昔のカンをとりもどしてきた実感ある。


一年前くらいにメルカリでピンときて

買った木製レール。昔のでわかりません,って書いてあった。

ベビ男には、まだ早くて興味ないから

どうしようかね?って考えていたのよ。

で、、、


今朝、

なぜかまたメルカリで見つけて

あれ?これは、、、え!?って買った。笑



そのあと、手持ちのレールを

もしかして!?って見てみた。


ありました。

ちゃんとロゴある。

なんだ、

スウェーデンのミッキィ社だ!!


ほらね。

わたしが好きなブランド。


これね。

デュシマの積み木となじむんだよね。

街を作るの。

ちびっ子は大好きだよね。